今度は葱がある油淋鶏作ったよ(´・ω・`)

f:id:kuma306146:20210118195727j:plain

寒い日が続きますねー

 

うちではエアコン、ホットカーペット、加湿器などなど電化製品がフル稼働してます(;^ω^)

 

犬はコタツにずーっと入ってる。けどご飯の香りがしたら出てくる( ^ω^ )

 

さて、昨日スーパーでまとめ買いしてきた食材をちょっとずつ切り崩していきますよー

 

前にも作りましたがまたまた油淋鶏を作ることにしました!

今回は前回と違って香味野菜(白ネギ)があります☆

 

作り方は前回とあまり変わりませんがもっかい紹介します^^

 

<前回の作り方>

www.inutousagi.com

 今回は材料に葱が増えただけですが味が全然かわりましたよ!

超美味い!!w

 

f:id:kuma306146:20210118200425j:plain

酒と醤油、にんにくで下味。

 

f:id:kuma306146:20210118200840j:plain
f:id:kuma306146:20210118200901j:plain

白ネギをみじん切りします。白いとこだけ使います!

白ネギの辛さと風味がいるので洗ったりはしません。

辛いのが苦手なら水にさらしてもいいかも(*‘ω‘ *)

 

f:id:kuma306146:20210118201102j:plain

肉に片栗粉をまぶしてー

 

f:id:kuma306146:20210118201232j:plain

180℃の少ない油で揚げていきます。

揚げるというか揚げ焼きみたいな!

 

f:id:kuma306146:20210118201435j:plain

タレは、醤油:酢:砂糖=1:1:1とごま油

 

混ぜ合わせて電子レンジでチンして砂糖を溶かします。

砂糖が溶けたら、最後に刻んだ葱を混ぜ合わせてタレの完成☆

 

f:id:kuma306146:20210118201736j:plain

揚がった肉をタレに絡ませていきます。

f:id:kuma306146:20210118201952j:plain

できたー♪

 

葱が入るだけで全然美味さが変わってきますね!

今回生姜忘れたけどw無くてもいける!

 

油淋鶏のタレは余ったら冷蔵庫で保存しといて、スーパーの総菜唐揚げにかけるだけで油淋鶏みたいになりますよね。

 

今日は手抜きしたいなーって時良いのではないでしょうか?( ^ω^ )

 

毎日違うご飯を作るのがめんどくて2、3日同じものを食べたりしてます_(:3 」∠)_

多めに作って余ったら冷凍して解凍して食べるみたいな(;´∀`)

もっと大量に作って一週間解凍するだけで良いみたいな食生活がしたいなぁ~

 

てか、冷凍庫ほしい\(^o^)/

 

食パン冷凍庫に入れたら1/4位占領されるんだけど(;´Д`)

 

f:id:kuma306146:20210118203012j:plain