給食で人気!甘辛レモン風味チキンの我流適当レシピ☆

私は四国の徳島県に住んでいます。

徳島では積雪10㎝が観測されました。

徳島は雪は降ることがあっても積もることは滅多にありません。

10㎝という積雪は徳島市では106年ぶりだそうです(;゚Д゚)

1㎝でも雪が積もると徳島では大パニックです(笑)

ほとんどの方がノーマルタイヤなので事故やスリップ等で道路は大渋滞します。

明日はきっと雪が解けるまで大混乱が予想されるので今日のうちにスーパーで買いだめしてきました。

明日はクリスマスイブなので一人寂しくチキンでも焼こうかと思ってます(*´ω`*)

 

雪が降る中渋々散歩へ行きました_(:3 」∠)_

久しぶりに見る雪に大興奮していてとても可愛かったです♪

 

今日の晩御飯は冷凍庫にあった鶏もも肉を使って懐かしい甘辛レモン風味チキンを作りました。

唐揚げに甘辛いタレを絡めるだけなのでとても簡単で子供受けすると思います。

給食でも人気のメニューですよね^^

 

【甘辛レモン風味チキンの作り方】

<材料>

・鶏もも肉

・レモン

・下味用の調味料・・・すりおろし生姜、すりおろしにんにく、酒、醤油

・片栗粉・・・衣用

・調味料・・・砂糖10g、醤油20ml、みりん10ml、酒20ml

調味料は大体なので好みで加減してください。

一口大に切った鶏肉に下味用の調味料を入れてもみ込み、20分ほど放置します。

もみ込んですぐ使っても大丈夫ですがちょっと置いた方が美味しくできますよ♪

 

片栗粉をまぶし唐揚げを作っていきます。

 

油を節約したいので揚げずに多めの油で揚げ焼きにします。

もちろん普通に揚げてもいいです。

高温だと外が焦げて中は生状態になるので低温でゆっくり火を通していきます

 

あんまり長時間火にかけると肉の水分が飛んでパッサパサになるので蓋をして蒸し焼きにします。

フライパンの蓋を持ってないので使い捨てができるアルミホイルを使っています。

 

レモンは皮を取っても取らなくてもどちらでも良いですが、皮が多すぎると食べた時に苦みを感じます。

ですが皮があったほうが風味は良いです。

皮は包丁を使わなくても手でスルッと剥けます。

レモンを入れすぎると酸っぱくなりすぎるので注意。

 

絡めるタレを合わせてレモンも放り込んどきます。

 

鶏が良い感じになりました。

 

このままタレを入れると油まみれになるので余分な油をオイルポットに入れるかキッチンペーパーで吸い取ります。

 

油がなくなったらタレを入れて肉に絡めます。

肉の表面に片栗粉が付いているので勝手にとろみがついて良い感じになります。

煮詰めすぎ注意!砂糖が入るとすぐ焦げます。

タレにトロミが出てきたら完成です☆

お皿にレタスとか緑色の野菜を並べてその上にお肉を盛るとさらに美味しそうに見えて食欲がわいてきますね(^▽^)