茄子の揚げ浸し(揚げてないけど)華風&和風作った(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20200809223157j:plain

うちのうーさんは目と耳の間を軽くもむと、ぺたーんと崩れていきます(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20200809223706j:plain

やってる最中はコリコリと歯ぎしりをしているので、おそらく気持ちが良いのだと思われます(^^♪

 

f:id:kuma306146:20200809225508j:plain

さて、今日はわんこの散歩中に畑に水やりをしていたお婆ちゃんと出会い、茄子を頂きました( ^ω^ )

ほんといつも貰ってばっかりで申し訳ないです(;'∀')

 

茄子の揚げ浸しのような物を作りました☆

<揚げない茄子の揚げ浸し(華風&和風)>

<材料>

・茄子・・・3本

・刻み葱・・・ちょっと

・鰹節・・・ちょっと

・炒める油・・・多め

・調味料(華風の方)・・・砂糖:酢:醤油=1:1:1とごま油と塩少々

            (冷やし中華スープがあるならそれでOK)

・調味料(和風の方)・・・めんつゆ(水で割るタイプのやつは1:1)

・氷(調味料にぶっこむやつ)・・・適当!

f:id:kuma306146:20200809225607j:plain

うわ!もう美味そう!w

 

f:id:kuma306146:20200809225708j:plain

水で洗った茄子の両端を切り落として、くし切りにします。(輪切りでもOK)

 

f:id:kuma306146:20200809225900j:plain

華風の方の調味料を合わせていきます。

砂糖はそのまま混ぜたら溶けにくいので、少量のお湯(分量外)で先に溶かしておきます。ついでに塩も!

 

f:id:kuma306146:20200809230059j:plain

砂糖が溶けたら醤油、酢、ごま油を入れて混ぜ、氷を投入!

茄子の色止めと、冷ます時間の短縮ですw

(溶けたら薄くなるので、濃い目に作ります)

 

f:id:kuma306146:20200809230610j:plain

和風はめんつゆオンリーです^^

原液だけだと濃いので、水で割って氷を入れます。

 

f:id:kuma306146:20200809230810j:plain

茄子を炒めていくぅー!

フライパンに多めの油を入れて、中火位で炒めます。

(茄子に水分が付いた状態で強火で炒めると悲惨なことになるので注意)

 

f:id:kuma306146:20200809231025j:plain
f:id:kuma306146:20200809231043j:plain

茄子に火が通ったら、それぞれの調味料にそのままぶっこみます。

茄子がグチャグチャにならないように丁寧に漬けこみます。

氷が解けて冷たかったらそのままでOK。

ぬるかったり熱かったら冷蔵庫or冷凍庫へGO!

 

f:id:kuma306146:20200809231311j:plain

華風の方は葱を散らせば完成☆

トマトも一緒にいれるともっと美味いんだよなぁ~

 

f:id:kuma306146:20200809231612j:plain

和風の方は葱+鰹節を散らせて完成☆

すりおろし生姜入れてもいいかも!

 

f:id:kuma306146:20200809231957j:plain

見た目一緒(*^-^*)

 

味はどちらもさっぱりしていて想像通りの味でした♪

 

採れたての茄子美味しいよ・・・(´;ω;`)

 

私もベランダで家庭菜園しよっかな~と思い職場の人に話してみたら、

「引越しする時荷物になるからやめときーwww」って。

 

Σ>―(´・ω・`)→ グサッ