【ハンドメイド】お母さんの誕生日プレゼントを作る!٩( ''ω'' )و

ああ~寒くて寒くて朝とか中々の拷問です(^▽^;)

あっという間に1月の下旬ですね。

今は無職なので時間が沢山あります。

暇な時間があるとそれはそれで何かやらないといけないのではないかと常に焦りのような感覚になったりするんですよねー。

馬鹿な事してないでさっさと就職すればいいのでは?と理性が叫んでおりますがまだ無視します。

せっかく無職になって自分と向き合える時間が増えたので大切にしたいです。

また面白い本をみつけたんですよ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

という本なんですが、12週間かけて自分のやりたいことを探し思いだすというワーク系の内容です。

定年退職して社会から切り離されたように感じてしまう人生の迷子になった人々に特に響いた本だそうです。

それを今やっていますがまたそれも記事にしたいと思います。

 

さてさて、もうすぐ母の誕生日なんですが、前に母から「赤いスマホポシェットが欲しい」と聞いていたのでレザークラフトで作ることにしました。

ずっと前にレザークラフトでコインケースを作ったことがありましたが、密かに続けていました^^

www.inutousagi.com

 

ネットで購入した革が思ってたより暗い赤色でしたがまあ・・・いいでしょう!

ポシェットの型紙はレザークラフトの本についていたのでそれを使用しました。

厚さが1.5㎜と少し分厚くて切るのが大変でした。

何か革にぶっ刺さっていますがこれは菱ギリという革に縫い穴をあける道具です。

ボンドで革同士をくっつけて、縫い穴をあけて糸で縫っていきます。

 

パタンと2つに折って端っこも縫っていきます。

ポシェットに刻印をしたかったので端を縫う前に表裏に刻印をしています。

表側は母のあだ名。

裏はお母さんいつもありがとうを英語で。

良くないですか?(・∀・)ニヤニヤ

 

底も縫い終わってひっくり返します。

革が分厚めなので返すのが大変だと思っていましたが思ってたよりは簡単にひっくり返ってくれました。

 

おお~良い感じじゃ~ん♪

 

ダイソーに売ってたバネホックを使用しました。

 

ショルダーの紐を取り付けるため左右にDカンを取り付けます。

あ!ライターは縫い糸の最後の処理に使うのであってタバコのやつじゃ無いですからね!

 

ショルダーの紐は近所の手芸屋さんで安くゲットできたのでこれを使います。

 

最後に汚れを防いだりカビの発生を抑えたりしてくれる馬油を革に薄く塗ります。

 

Dカンに紐を取り付けて完成☆

 

ポシェットは初めて作りましたが良い感じに仕上がりました(^ω^)

紐と本体が明らかに色が違うのが気になりますがまあこれはこれで良しとします!

 

スマホポシェットのはずですが中々の大容量です。

 

スマホだけではなく小物も一緒に入れることができますね~。

 

レジンでキーホルダーを作ってみたいと言っていたのでレジンのスターターセットも合わせてプレゼントすることにしました。

喜んでもらえるだろうか・・・。

贈るのが楽しみです\(^o^)/

 

ポシェットはこちらの本を参考にさせてもらいました(`・ω・´)b