激安アジの南蛮漬け!\(^o^)/うえ~い♪

※注意※

お魚を捌くため、ちょっとグロいです。

内臓とか血とか苦手な方は閲覧注意ですm(__)m

 


f:id:kuma306146:20210218211719j:plain

あああああ!

久しぶりにちゃんとしたご飯作りまーす!( *´艸`)wwww

 

アジめっちゃ安かった( ˘•ω•˘ )b

 

最近私は毎日ご飯を作るのが嫌になり、1回大量に作っては1週間それで乗り切るみたいな生活をしていました。

 

おでんやらカレーやら・・・カレーとかまだまだ在庫あるわw(^ω^)

 

同じ料理をずっと食べても対して気にならないのですが、料理作らなかったら作らなかったでなんか作りたくなってきました(´・ω・`)ぇ???

 

<微妙な大きさの鯵の南蛮漬け>

<材料>5匹入りだったから、1人分か2人分くらいできました!

・アジ・・・でかくてもちっちゃくてもなんでも使えます。

・玉ねぎ・・・中半玉

・レモン・・・ちょっと

・貝割れ大根・・・ちょっと

・調味料・・・砂糖40、酢100、醤油40、塩少し(全部gで量りました)

       レモン入れるからちょい甘めです!

・片栗粉・・・魚にまぶす用

 

f:id:kuma306146:20210218212802j:plain

これを

f:id:kuma306146:20210218212826j:plain

こう!

薄切りにします。(玉ねぎの辛さが欲しい方はちょい厚めに切りましょう)

 

f:id:kuma306146:20210218212839j:plain

水にさらします。

f:id:kuma306146:20210218212859j:plain
f:id:kuma306146:20210218212914j:plain

貝割れ大根とレモンはこんな感じ。

f:id:kuma306146:20210218213109j:plain

漬けるやつを作ります。

調味料を全部入れて、軽くレンジでチンします。(砂糖を溶かすため)

 

f:id:kuma306146:20210218213121j:plain

タレの中に切った野菜(玉ねぎ、レモン)を入れます。

貝割れは最後に散らします。

 

f:id:kuma306146:20210218212928j:plain

さあ!お魚を捌いていくよ!
捌く前に、水でしっかり洗います。

ちなみに豆アジっていう超ちっさいアジなら、エラと内臓だけとれば頭付きのまま使えます。

逆にでかいアジは骨が大きくて非常に食べずらいので3枚卸しにします。

今回のは中途半端(´・ω・`)・・・

 

f:id:kuma306146:20210218212939j:plain

ぜいごっていう尻尾の方にある固いやつを包丁で削ぎます。

包丁を寝かせて、包丁の先を使って軽くギコギコ動かせば取れます。

魚がでかければ鱗もとります!

 

f:id:kuma306146:20210218212958j:plain

頭をこんな感じで斜めに落とします。

 

f:id:kuma306146:20210218213021j:plain

腹を切って、内臓を取ります。

あんまり新鮮じゃなかった・・・(^▽^;)

 

f:id:kuma306146:20210218213041j:plain

内臓を取ったら、綺麗に水で洗ってペーパーか何かで水気を拭き取ります。

 

f:id:kuma306146:20210218213054j:plain

全体に片栗粉を付けます。小麦粉でも良いし、片栗と小麦半々でもOK

あんまり付けすぎると仕上がりがベッタベタになります(;´・ω・)

 

f:id:kuma306146:20210218213135j:plain

ちょい低めの油で揚げていきます。170℃位

揚げるのめんどくさいので揚げ焼きにします^^

このやり方だと片面3~4分。計6~8分位で良い感じになります。

 

f:id:kuma306146:20210218213154j:plain

揚がったらすぐにタレの中にドボン!

熱いまま入れて味を浸みこませます。

 

f:id:kuma306146:20210218213208j:plain

お魚をつぶさないように注意しながら軽く混ぜます。

ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせます。

アチアチの状態で冷蔵庫に入れると冷蔵庫が壊れかねないので常温くらいまで放置してから入れます。

 

f:id:kuma306146:20210218213222j:plain

30分経ちました(^ω^)

貝割れ大根を散らして完成☆

 

南蛮漬け久しぶりに食べたけど、めっちゃ美味い!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

千切りの人参とかピーマンとか入れたらもっと見た目が良くなりそうです(*‘ω‘ *)