【無職になってからの動き】失業初回認定日にハロワに行ってきた

1月31日に初回認定日のためハローワークへ行ってきました。

前回の説明会の時に一緒に書いた失業認定申告書を提出し、案内があるまで待ちます。

申告内容の確認と次にいつハロワに来て何をすればいいか等の説明を受け、ここのハロワの方針でそのまま職業相談する流れになりました。

この職業相談で実績1回分です。

初回は説明会の1回分だけで良かったのですが、これからは2回必要です。

雇用保険の事を調べた時に出てくる「スタンプ」というワードがあります。

求職実績のスタンプを貰うだのなんだのと色んなサイトで書いてあって、私はスタンプって何?と毎回思ってました。

私のイメージでは小学校の時とかにもらう赤色の「よくできましたスタンプ」みたいなのを想像してたんですが違いました(笑)

雇用保険受給資格者証の裏に、良く見る普通の黒色の小さな日付スタンプがポンと押されるだけでした。

思わず私はハロワの職員さんに「え?もしかしてスタンプってこれのことですか?思てたんと違いました」と発言。

よくできましたスタンプじゃなかった(^ω^)

左下の日付のやつです。

この日付スタンプって昔私も使ってたけどまっすぐ水平にスタンプするの難しいんだよね~。手が真っ黒になるし、やり直しきかないし。

上手に押せた時は嬉しかったりしたなぁ・・・

懐かしい(>_<)

 

前回初めてこの紙を貰った時には書いてなかった支給番号やら名前やらが追加されていました。

ご丁寧に次回の認定日まで書いてくれています。

・・・ん?3月の終わりだと・・・?

2月どこ行った??あれ?(´・ω・`)


初めて知ったことがありました。

失業認定は4週間に1回ですが、給付制限がある人は制限中に求職活動してもお金がもらえないから制限期間は失業認定がないそうです。

私は自己都合で退職したので2か月の給付制限があります。

だからなんですね~。ラッキー

らっきー?ちがうか( ・´ー・`)

 

なので3月28日までにもう1回職業相談して認定を受ける予定です。

気になる職業相談の内容ですが、自分の希望する職種やら給料、勤務地などなどを職員さんに伝えて希望に近い求人を見せてもらいます。

それで求人票に書いてないこと、例えば副業はOKなのかとか休暇はあるのかとかを聞いてもらいます。タバコが吸えるかどうかとかも聞いてもらえますよ(笑)

希望に合わないなら残念でしたーで、希望に合えばそのまま話を進めてもいいし、一旦考えますと言って終わるでも良し。

私は条件に合う会社が無かったので話を聞くだけ聞いて帰ってきました。

職員さんが親身な方だったので少し心苦しかったです・・・。

 

今私は仕事をしていたら絶対やらなかったであろうことを沢山始めています。

ずっと行けて無かった歯科に行ったり

観葉植物を買ってみたり

ギターを始めたり

1人で映画館や美術館にいったり

壁に飾るための絵画やパズルを買ったり

自己啓発系ではないただの物語の小説を読んでみたり

 

毎日仕事をしていた時はそんなことは時間がもったいないし無駄!もっと手軽なストレス発散方法なんかで疲れた心と身体を癒すことに専念したいと考えていました。

これをすると人生がガラッと変わる!とかいう謳い文句に心惹かれたり。だから今後の人生に何も影響がなさそうなただの小説より人生が変わるかもしれない自己啓発本を好んでよく読んだりしてました。

効率が良いとか結果がすぐに出るやつが好きでした。

的確!最善!という言葉も好きでした。

お金があっても幸せとは限らないんだなぁと何年も何年も身をもって経験してきたけどお金がなくても別に幸せじゃないんですね(笑)あたりまえか(´;ω;`)

毎日毎日あんなに嫌な思いをして通帳に記帳される数字を増やして何が楽しくて何の為に生きてるんだろう。こんなこと考えるのは私だけなんか?やっぱ自分頭おかしいんかな?とかずっと考えていました。

自己啓発だってそれで人生変わった人もいるかもしれんけど、変わるか変わらんかは人によるんだなって。

自分の人生は自分次第だから外部から情報や働きを受けても内側をどうにかしないと根本的な問題は解決しないのだと思いました。

内側っていうのは本音のことです。本音って自分のことなんだけどわからなくなってしまうんですよね。不思議。

まあわからなくするのはこの世界で生きやすくする方法の一つなのかもしれません。

本音で自分勝手に生きるより偽っても他人を優先したほうが外から攻撃を受けることが減るし人間関係が楽になったりそれで生活しやすくなったりしますもんねー。

傷つけられるのが怖すぎるし苦しすぎるから自分を殺した方が楽だってそんな考えになる人もいるのでは?

今は思うように生きてるつもりなのでだいぶ楽ですが癖は抜けません。

自分を殺して生きることに慣れてしまって本音を見つけることが難しいです。

また心の話をしてしまった(^▽^;)

自分の本音を見つけるにはモーニングページとかいう朝一で頭に浮かんだことをノートに書きなぐるのが良いそうです。

今も懲りずに読んでる自己啓発系の本に書いてました。

ですがこれは少し効果があって面白くてやってます。

モーニングページも最初何とも思わなかったのですがある時書いてて急にぶわっと涙が出てきたことがありました。

わけがわからなくて、うわ!ついにおかしくなったか!と一瞬思いましたが、あぁ、これが本音なのかもしれないと感じてなんかスッキリしました。

本のくせに面白くて結構不思議な体験ができますよ^^

12週間かけて色んな作業をしますが暇だしちょうど良いなと思ってます。

思い掛けず無職になりましたが今思えば自分と向き合い人生を見直す良い機会なのかもしれません。

無収入なので散財はできませんが、そのかわり時間の贅沢を堪能しています。

無駄だと思ってたことも人生を楽しむには必要なものもあるのかもしれません。

ギターを教えてくれる優しい弟。

ギターは嫁さんのもので譲ってもらえることに♪