【祝】初出勤☆今夜は炊き込み飯と甘辛鶏唐( ^ω^ )

f:id:kuma306146:20200401222226j:plain

初出勤を終えました

 

小さな職場なので、堅苦しい挨拶などは無しでした^^

 

出勤時間が早いので、退社時間も早いです♪

朝早いのが嫌か、夜遅いのが嫌かは人それぞれだと思いますが私は早く帰れる方が好きです☆めっちゃ寝坊するけどねw_(:3 」∠)_

 

私はどんな職場でも、最初の2週間はキツいものだと思ってます。

知らない環境で、覚えることが多くて慣れてないからです。

でも、2週間あれば職場の環境に慣れてだんだん楽になっていきます。

 

転勤が多い仕事だったり、転職したりで同じ職場に2年以上いたことが無く、新しい職場で働くという機会が多かったのでこの事はよくわかっています( ^ω^ )

 

新しい職場というのはどんなに楽勝な仕事でも最初の2週間は精神的に大ダメージをくらいます。そういうものです。

 

そして、2か月位で自分の仕事ができるようになってきます。

 

2年経てば、その職場の全体をほぼ完全に把握できます。

 

今までがそうでした。

 

だから、転勤とか転職とか初めての職場ってすごい不安に感じたり辛いこともあると思いますが、

 

絶対慣れるから大丈夫です(´・ω・`)

嫌でも勝手に順応します。人間の本能ですw

 

人間の慣れって本当にすごいと思います。

どんなにブラックな企業でもずっといれば慣れてしまうんですからw

転職した方がいいのはわかってるけど中々できないという理由の一つに、

 

今の環境に慣れてしまって新しいことをするのが怖い

 

というのもあるのではないでしょうか?

確かに最初はキツいけど、長い目で見たらどうかというのを考えて行動するのが良いと思いまーす\(^o^)/

 

自論終了!

 

さて、今日は炊き込みご飯と甘辛唐揚げを作ります☆

f:id:kuma306146:20200401224853j:plain

<炊き込みご飯の作り方>

<材料>3合位できました

・米・・・2か3合(米を量るやつもってないのでわかりませんすいません)

・油揚げ・・・少し

・人参・・・少し

・しめじ・・・少し

・調味料(粉末だし、醤油、酒、みりん、塩、サラダ油)

 

f:id:kuma306146:20200401225234j:plain

研いだ米に少なめの水を入れ、調味料をそのままぶっこみます。

分量は適当です!酒:醤油:みりん=1:1:1位です。

薄かったら塩で調整します。

 

酒やらみりんやらが入ると水分が増えるのでその分水の量を少なくします。

味は少し濃いかな?位が丁度いいと思います!

 

f:id:kuma306146:20200401225437j:plain

食材をこんな感じでカットします。

食材が入るからといって水を増やす必要はありません。

 

ここで、サラダ油を少し入れます。

油を入れるとご飯が固まらず、綺麗に仕上がります♪

 

f:id:kuma306146:20200401225836j:plain

後は炊くだけ!

完成☆

 

<横着な鶏の甘辛唐揚げ>

<材料>

・鶏モモ

・片栗粉

・レモン(無くてもOK)

・調味料(砂糖、醤油、みりん)

 

f:id:kuma306146:20200401230100j:plain

鶏肉に片栗粉を軽く振りかけます(両面)

 

f:id:kuma306146:20200401230219j:plain

少し多めの油で焼いていきます。

焼きあがったら、皿か何かに出しておきます。

 

f:id:kuma306146:20200401230307j:plain
f:id:kuma306146:20200401230329j:plain

調味料を合わせ、トロトロになるまで煮詰めます。

f:id:kuma306146:20200401230451j:plain

煮詰まったら、鶏肉をドーン!\(^o^)/

タレを絡めたら完成☆

f:id:kuma306146:20200401230532j:plain

揚げてないけど、表面の片栗粉のおかげで唐揚げのような食感になりました♪

 

f:id:kuma306146:20200401230707j:plain

炊き込みご飯も材料ぶっこんでスイッチ入れるだけなので超簡単ですw

たまに白ごはん以外のものが出てきたらテンション上がりますよねヾ(≧▽≦)ノ