【無職になってからの動き】失業保険(雇用保険)の申請にいってきた!年金払えって紙も届いたよ

重い腰をあげ、やっとハローワークに雇用保険の申請に行ってきました。

それと年金機構から年金払えという紙が届いたので郵便局に行ってきました。

 

年金を自分で払う時はこんな封筒が届きます。

中には年金保険料納付書が入っています。

私の場合は2022年12月から支払いをしないといけないので、この封筒には2022年12月分と、2023年1月~3月分の納付書が入っていました。

年金って月払いも出来るし半年払いも出来るしまとめて払った方がお得になりますよって感じなんですが、昔自衛隊やめてニートしてた時に一気に払うやつにして再就職した時に払いすぎた年金の手続きでどうしてかもたついた記憶があるので変わらないかもしれませんが月払いにしてみました。

私は口座振替の手続きもしたかったので郵便局で支払いましたが、年金はコンビニでも支払うことができます。

年金は毎回納付書を持って納付してもOKですが支払いにいくのがいちいちめんどくさい場合は口座振替もできます。

ゆうちょ銀行しか知らないので他の金融機関はわかりませんが、年金の口座振替はゆうちょ銀行の場合1か月位?時間が掛かるかもしれないと言われました。

毎月納付が良かったけどいつから口座振替されるかわからないので最初だけ3か月分をまとめて納付することにしました。

ちなみに年金の支払い金額は、

私の場合1月16,590円でした( ;∀;)

 

はい、郵便局の次にハローワークへ雇用保険の申し込みに行ってきました。

持って行ったものは離職票ー1と離職票ー2とマイナンバーカードと振り込んでもらう通帳と印鑑です。

まず総合窓口にいる職員さんに「雇用保険の申請に来たんですけど~」と話しかけ、離職票を渡して何かの確認をしてもらいます。(なんの確認か忘れましたすいません)

離職票ー1と雇用保険もらうための申告書というのに必要事項を記入します。

申告書は画像の通りの内容です。内容は全国共通なのかな?

離職票ー1は雇用保険を振り込んでもらう金融機関や口座番号を記入します。紙の一番下に書く欄があります。

 

書き終わったらまた総合窓口の職員さんに渡して、呼ばれるまで待機します。

職員さんが呼びにきてくれるので一緒についていきます。

離職票ー2の右下の方に前職の退職理由を書いたり(私は転職希望って書きました。)

アンケート(場所によって違うかも?)を書いたり、なんの書類か忘れてしまったけど印鑑が必要なやつがありました。

雇用保険の詳しい説明はありませんでした。(多分人によって違うんじゃないかな?)

雇用保険のことが書いてあるちょっと分厚めのしおりとかをもらって、雇用保険説明会の日時と必要な物、最後に質問が無いかどうか聞かれて終了!

 

申請が終わったら次に雇用保険説明会とやらに参加しないといけません。

私の住んでる地域の場合今日(2023年1月10日)に申請して、説明会が2週間ちょい後の1月26日でした。

必要な物はしおりと筆記用具だけと言われましたが一応マイナンバーカードは持っていくつもりです。

最後に何か質問が無いか聞かれたので、「雇用保険って月に2回くらい就職活動しないといけないって聞いたんですけど、説明会が終わってからでないとダメなんですか?」

みたいなことを聞いてみました。

答えは「就職活動は今からしてもらってもいい。けど説明会が終わってからでないと貴方が言っているような実績(スタンプのこと)にはなりません」

なるほどね!

雇用保険を受給するに当たって正しい行動をとるのであれば今こうやって手続きをしている間でも必死で就職活動をしないといけないので実績とか関係なく就職活動するべき!スタンプもらえんけどね!でも一生懸命に就職活動しないといけないっていう決まりなんだから関係ないよね☆ってことですね。

ふ~~ん・・・

これは結構言いたいけど言ってはいけない的な何かがありそうですね。

 

とりあえず私は1月26日に説明会に参加します。

その間にネットでハローワークの気になる求人票を探し、説明会当日もしくは次回認定日までに窓口にいって面接に行くかどうかはわかりませんが求人票について色々聞いてみようかと思っています。これは職業相談になりますよね?

場所によって何が実績になるかわからないのでどうなるかわかりませんが随時報告していこうと思います。

 

今日の散歩の様子。

うちのワンちゃんは散歩前半の歩き方が面白いです。

なんかこう、馬みたいにリズミカルに歩くんです。画像で伝わるかな?

うっきうきなんでしょうね(笑)

寒いので私は渋々なんですがこんなにわかりやすくウキウキされると嬉しいですね♪

オキシトシンがドバドバですわぁ~(´∀`)

 

次の無職活動についての記事は26日以降になる予定です!