今年も波乱万丈かなぁ~2023あけおめ!

気付いたらもう2023年になっていました(^▽^;)

あけましておめでとうございます!

サボってばっかりのブログですが全く放置しているわけでもなくて見てくれている方がいるのは知っています。すいません(´;ω;`)

 

まだハロワには行っていません(笑)

明日から頑張る(^▽^)b

 

今更ですが帰省時の様子を振り返ります。

実家は京都の舞鶴ですが今年は雪が全然積もりませんでした。

路面凍結もなく高速道路も問題なく帰省できました。

けど寒い寒い(;´Д`)

四国の寒さよりめちゃくちゃ寒いです!

帰省した日がちょうど私の誕生日だったので父がケーキを焼いてくれていました。

なんと薄力粉と間違えて中力粉を使って生地を焼いたそうです(笑)

でもわからないくらい美味しかったです♪

 

今夜はご馳走!

親戚の方から頂いた高そうな肉のステーキです。

とってもとっても美味しかったのですが、歳のせいか霜降りの肉は少し食べただけでお腹いっぱいに・・・。

残ったお肉を母が嬉しそうに食べていました(笑)

 

ウサギも犬もとっても寒そうでした。

ウサギはじっと動かないし犬もストーブの前から動きません。

 

やっぱり人に作ってもらうご飯はほんと美味しいです。

カレーは二人分食べて翌日無事に胃もたれをおこしました。

 

年明けにお雑煮を頂きました。我が家は白みそ&丸餅です。

地域によってすまし汁だったり角餅だったり違いがあって面白いですね^^

 

初詣の集合写真を撮るのに弟がわざわざデジカメを持ってきてくれましたがボケボケです!

2枚撮ってこれは1枚目ですが2枚目はなぜか手前にいる弟がフォーカスされ私達は背景になっていました(笑)

 

祖父母宅にて。

祖母も父も私も料理人なので皆で協力して作りました。

・・・ほとんど祖母と父がやりました。

 

実家に帰るとなーんもやる気がでなくなっちゃいました(^▽^;)

頼れる人がそばにいるとついつい甘えてしまいます。

ダメだなぁ・・・。

 

長い帰省から帰ってきました。

無職なのでいつまででもいて良かったんですけど実家にいると何もできなくなってしまう気がするので帰ることに。

去年は犬の手術やら急な退職やらビッグイベントがありましたがこれは去年に限ったことではなく私は毎年のように信じられないようなハプニングが起きます。

何で私ばっかり・・・と思うこともありましたがよくよく考えてみると多くは自分が引き起こしていることだと気が付きました。

無意識かもしれないけど自分がそういう波乱万丈になる方の道を選択しているせいで今の状態があります。

自分の性格とか生き方もちょっと自分でも意味不明で何とか楽な人生にならないかと色んな本を読んできましたが最近これかもしれないと気付いたことがあります。

 

今回は帰省の話なのでまた今度にしますが先に少し話しておくと、「HSP」という気質についてです。

最近話題になっていて聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

HSPは繊細さんと呼ばれたりしますね。

そして私の場合そのHSPの中のHSS型HSPという可能性が高い。(泣)

HSS型HSPというのは繊細なくせに刺激を求めるような人のことを言います。

かなりショックを受けましたがもうしょうがないのであきらめるしかありません。

生きづらさを抱えたまま原因がわからない人の一部はこれだと思います。

また記事にしてまとめますね(>_<)