ドッグフード難民に!今まで与えたドッグフード晒す( ˘•ω•˘ )

尿路結石症が良くなり、次は外耳炎に。

外耳炎が良くなったと思ったら今度は口元を痒がるように・・・(´;ω;`)

投薬終わったけど気のせいかまた耳が不快そう・・・

 

f:id:kuma306146:20210625190546j:plain

こんにちは!ドッグフード難民です!(´;ω;`)

 

今まで色んなことで動物病院にお世話になりました。

犬だけでなくうさぎさんも(´・ω・`)

 

うーさんは一度「斜頸」という病気で1か月ほどお世話になり今は超元気に過ごしています。

【原因は恐らく前に住んでた所の環境(線路の真ん前で家が揺れる位の騒音でした)のストレスが引き金になって発症】

↑の家は1か月も経たずに引っ越しました(>_<)

1か月持たずの引越しは今のところ計3回。無駄金w(゚ω゚)

 

さて本題ですが、ワンコが尿路結石症になった時に獣医さんからドッグフードが原因だと思うと言われました。

なので、今は尿路結石の療法食(カリカリのドッグフード)を与えています。

 

食いつきが悪いわけでもなく、ウンチの状態も◎

やっと良いドッグフード見つけたわー♪(療法食やけど)とか思ってたら、今のドッグフードに変えてから口周りをしきりに引っ掻くようになり、良く見てみると口周りが全体的に赤くなってて血が出ているところも(;゚Д゚)

 

尿路結石症が良くなった後に外耳炎になり、また獣医さんに診てもらうと、

アレルギーかも知れないとのこと。

 

何か変わったことはありませんでしたか?と聞かれ、

ドッグフードを変えました(´・ω・`)と申告

 

ドッグフードに含まれる何かしらの成分にアレルギーを起こしている可能性が出てきました(´;ω;`)

 

薬のおかげで外耳炎は良くなりましたが、ドッグフードが原因だとすると絶対再発しますよね?

 

ワンコを家に迎えてから今まで、この子に合うドッグフードは何かと何種類も試してきて、良いのが見つかったと思ったらまた問題が出てきたのでドッグフード難民に逆戻りです。

 

ネットで調べて良いかな?と思うものがあったので次はそれを試してみようと思います。

 

ちょっとここで今まで食べさせたことのあるドッグフードの紹介をします( ˘•ω•˘ )

 

【うちのワンコが今まで食べたドッグフードたち】

※私の勝手な考えで変えたり、うちの犬が合わなかっただけでその商品を批判するつもりは全くありませんのでご承知おき下さいm(__)m

 

まず一つ目

 ペディグリーの子犬用のドッグフード

【買った理由】

前に実家で飼ってたワンコがこれ食べてて問題無かったから一緒で良いと思った。

【やめた理由】

最初は良かったけど次第に食べなくなった。しつけのつもりで食べるまでこれ以外出さなかったら空腹で胃液ばっかり吐いてどう頑張っても食べなかったから仕方なく。

食いつき×ウンチはフードを食べなかったせいで固いやつがコロコロ。

 

次、

 

 

アイムスの子犬用のドッグフード

【買った理由】

お手頃価格なのに品質が良いとネットの評判が良かったので試しに。

【やめた理由】

ドッグフードはどれも同じだと思ってたけどこの頃からドッグフードについて興味が出始めネットで情報をかき集めているうちに悪い評判も発見。発がん性物質が入ってるとか何とかで変えた方が良いのかなと思った。

食いつきは良くウンチの状態も〇だった。

 

 次、

 

 

 ピュリナワンの子犬用のドッグフードと成犬用のドッグフード

 

【買った理由】

高品質で出来るだけお財布に優しいドッグフードを探した結果、目につくような悪い評判は見当たらず他の似たようなランクのドッグフードと比較しまくりこれに決定。

【やめた理由】

ドッグフードの世界にのめり込み、グレインフリーだとか4Dミートとか添加物とか国産外国産とか色んな知識を得て、お金とかどうでもいいから不安材料が一切ない最高級のドッグフードを食べさせたいと思った。

食いつきは良くウンチの状態も〇

 

次、

 

 

 オリジンのオリジナルという全ステージの犬が食べれるドッグフード

 

【買った理由】

本当に良いドッグフードは何なのか、ネットで色んなランキングや評判を見たりYouTubeを観漁り悩みに悩んだ末これに決めた。絶対間違いないと思った。

【やめた理由】

食べさせる量が多いわけでもないのにこれに変えてからずっと下痢をするように。いやいや、高価だし材料も全部チェックしたしあんなに悩んで決めたんだからこれではないでしょ。と思ったけど、試しに前のドッグフード(ピュリナワン)に戻したら治ったのでこれだった。

でも後から知ったけど、安いドッグフードに高確率で入ってるビートパルプという繊維がオリジンには入ってなくて腸が慣れないから最初は下痢や軟便になるそうです。

 ちゃんと調べてしばらく続けてれば良かったのかも・・・。

食いつき〇ウンチの状態×(正当な理由アリ)

 

次、

 

 

ロイヤルカナンの柴犬用のドッグフード

 

 【買った理由】

悩みに悩んだ末に決めたドッグフードがダメだったと原因を良く調べもしないで次のドッグフードを探すことに。

高級ドッグフードなら間違いないと思ってた私の脳内はパニックw

前の特に問題なかったドッグフードに戻せばいいのに安いドッグフードは全て悪だと決めつけていた私はそうしなかった。

大分悩みました。

今度は柴犬に合うドッグフードで調べれば大丈夫だろうと思った私は、色んなサイトでランキング上位。獣医さんもオススメするやつというからこれに決定。

【やめた理由】

食いつきが悪かった・・・。子犬時代に与えたペディグリーの時みたいになったのでダメだと思った。フードの切り替えが下手だったのかも・・・。

食いつき×ウンチはフードを食べたり食べなかったりで便秘気味だった

 

次、

 

 ニュートロのシュプレモ(成犬用)のドッグフード

 

 【買った理由】

ドッグフード難民の私は同じ柴犬を飼ってる友達に相談し、友達のワンコが食べてるドッグフードと同じものを購入。

【やめた理由】

今の時点でこれが一番与えた期間が長かった。

私のワンコに合うドッグフードがやっと見つかったー♪

・・・と思ったら事件発生。

尿路結石症に( ;∀;)

良いドッグフードだと思ったのに獣医さんにドッグフードが合ってないと言われる(泣)

食いつき〇ウンチの状態も〇

ちなみに友達の柴わんこさんは何も問題がないそうです_(:3 」∠)_

 

次、

 

f:id:kuma306146:20210131192923j:plain

 

ドクターズケアの尿石ケアのドッグフード

 

これは病院から処方されたものです。

今は売ってるみたいですが、当時楽天市場になかったので尿石ケアの他のメーカーのドッグフードを探すことに。

 

次、

 

ロイヤルカナンのユリナリーS/O

 

【買った理由】

尿石ケアのドッグフードとなるとかなり数が絞られました。

尿石ケアのドッグフードで検索をかけるとこの商品がよく紹介されていて口コミも良かったので購入。

柴犬用のロイヤルカナンは食いつきが悪かったからめっちゃ不安でした。

【やめた理由】

 今現在これを食べさせていて、おしっこの状態も良いのですが・・・

これが原因と断定できませんが、外耳炎に(´;ω;`)

そして口の周りを掻きむしるようになり真っ赤っか。

獣医さんに見せるとアレルギーかもしれないけどよくわからない様子(´;ω;`)

はっきり原因がわからないけどフードを変えれば治るかもと思った。

同じロイヤルカナンでもなぜかこれは食いつき〇

ウンチの状態も〇

 

 次、

 

 

 ナチュラルハーベストのフラックス(結石ケア)

 

【買った理由】まだ食べさせてません!

私のワンコと同じ尿路結石症&アレルギー持ちのワンちゃんがこのフードに変えてから良くなったという口コミを見たから。

・・・理由が不十分!w

今私は確証バイアスに陥っているのかもしれません。

 

ネットで注文し、近々届く予定なのでまた紹介したいと思います。

これで改善しなければもう一度病院へ行って相談してきます(´;ω;`)

 

ドッグフードってほんとに色んな種類があって悩みますよね(´・ω・`)

 

個体によって合う合わないがあるなら、結局色んな種類のものを試していくしかないんじゃないかな?

片っ端から試すのは大変だから調べてある程度絞ったほうが良いとは思うけど(^▽^;)