鱈の幽庵焼き&ポテサラ

f:id:kuma306146:20210704195301j:plain

今日も暑いですねー_(:3 」∠)_

雨が続いてるから湿度が高いせいでムシムシしますね(;´∀`)

エアコンの除湿では追い付かず、除湿器も使ってますよー\(^o^)/

 

さて、今日はスーパーで安く買えた怪しいじゃが芋を使ったポテサラと、タラの幽庵焼きを作りますよー(^^♪

 

<鱈の幽庵焼き>

※幽庵焼きは普通柚子とか使うんですけど、無いのでレモンを代用します!

※トースターで焼きます!

<材料>

・鱈・・・3切れ

・レモン・・・輪切りの分と絞る分

・調味料・・・(醤油:酒:みりん=1:1:1)とレモン汁ちょっと

f:id:kuma306146:20210704195610j:plain

切り身は塩を振って余分な水分を出しておきます。

 

f:id:kuma306146:20210704195617j:plain

調味料(醤油、酒、みりん、レモン汁)を合わせます。

レモンの輪切りも2枚切る(無くてもOK)

 

f:id:kuma306146:20210704195623j:plain

保存袋かタッパーに魚と調味料を入れて漬けこむ(30分位)

 

f:id:kuma306146:20210704195810j:plain

くっつかないようアルミホイルにサラダ油を少し塗り、その上に漬けこんだ魚を並べ焼いていきます。(1000wのトースターで、200℃15分~20分)

焦げやすいので注意です!

 

f:id:kuma306146:20210704195825j:plain

出来やした!(=゚ω゚)ノ☆

 

次!ポテトサラダいきまーす(^▽^)

 

<ツナ入りポテサラ>

<材料>2人か3人分くらいできました☆

・じゃが芋・・・小5個

・玉ねぎ・・・小1玉

・胡瓜・・・3本

・ツナ缶・・・1缶

・調味料・・・(塩コショウ、酢、マヨネーズ)

f:id:kuma306146:20210704195631j:plain

これだけ入ってたしか50円位だったと思う!

見切り品って書いてあったけど、「めっちゃ安いやん!やったぁ!」とか思ってたけど安い理由が分かりました。

 

f:id:kuma306146:20210704195640j:plain

洗ってみると・・・・

え?緑色・・・だと?

確かジャガイモの芽と緑の部分はソラニンっていう毒素が入っているのでは?

一か八かの食材www

 

f:id:kuma306146:20210704195729j:plain

レンチンして皮をむいていきます。

いやー熱通しても緑なんですけどー(^▽^;)

ソラニンは熱に強いからこんな事しても完全に無毒になるわけではありません。

ただ、緑の部分を取れば大丈夫( ˘•ω•˘ )b

アカン時は食べた時に口の中がしびれるからわかると思いますw(経験談)

 

f:id:kuma306146:20210704195736j:plain

ぶーぶー1人で文句言いながら処置完了。

熱いうちに潰して味付け(塩コショウと酢)します。

 

f:id:kuma306146:20210704195743j:plain

冷めるまでこのまま放置。

 

f:id:kuma306146:20210704195646j:plain

胡瓜は輪切りにします。

 

f:id:kuma306146:20210704195654j:plain

凄い量になったww

 

f:id:kuma306146:20210704195701j:plain

玉ねぎは薄くスライスします。

 

f:id:kuma306146:20210704195712j:plain

 

f:id:kuma306146:20210704195718j:plain

玉ねぎと胡瓜を塩もみします。塩でもんで、しなっとなるまで放置します。

置きすぎるとしょっぱくなるので注意。

やらかしても、水にずっとさらしておけば塩分は抜けるので大丈夫^^

 

f:id:kuma306146:20210704195752j:plain

水にさらして絞り、水分を抜きます。

 

f:id:kuma306146:20210704195759j:plain

さっきのじゃがに絞った玉ねぎ&胡瓜、油を切ったツナ缶を入れ、マヨネーズで味を調えて完成☆

 

f:id:kuma306146:20210704195815j:plain

美味そう( *´艸`)

 

幽庵焼きとポテトサラダどちらも申し分ない味でした(*´▽`*)

幽庵焼きは白身魚にオススメですが、白身以外にも鯖とか鶏肉を使っても美味しいですよ!