食欲あるけど肉はチョット・・・な時のご飯( ˘•ω•˘ )b

f:id:kuma306146:20210604145852j:plain

クマちゃんのお耳がだいぶ良くなってきました!

やっぱり掻いてたから悪化してたんですね~(。-`ω-)

 

来週また病院に行きますが、おそらく次で終わりかな?

でもまた耳を掻いたらダメになってしまうのでエリザベスカラーを買おうかと思ってます。

ネットで検索してみたらめちゃくちゃ種類が多くて悩みました(^▽^;)

ポンデリングみたいな可愛いやつもあって、勢いで買ってしまいそうでしたがやめました(>_<)

病院で貸してもらってるやつと同じのにすれば絶対間違えることはないので同じものにします!

次の診察の時にメーカーとサイズを聞いてみます☆

 

f:id:kuma306146:20210604145743j:plain

さて!

外耳炎のせいで犬の耳から納豆みたいな臭いがするので納豆を使ってご飯作ります(最悪ーw\(^o^)/)

 

<3種のネバネバ丼>

<材料>

・長芋・・・100g位?

・オクラ・・・5~6本

・オクラ茹でる時の塩・・・適当

・納豆・・・1パック

・もみ海苔・・・適当

・ゴマ・・・適当

・調味料・・・めんつゆ、ごま油

 

f:id:kuma306146:20210604151105j:plain

長芋はすりおろそうと思いましたがめんどくさいので角切りにしました。

小さめの角切りにするのがオススメです。

 

f:id:kuma306146:20210604151234j:plain

長芋はすぐ酸化して黒く変色してしまうので、めんつゆで和えておきます。

 

f:id:kuma306146:20210604151345j:plain

オクラは熱湯で軽く塩ゆでします。1~2分位

熱いけど指でさっとつまんでみて、ふにゃっとしてたらOK

切ってから茹でても大丈夫ですがでろっでろになります(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20210604151740j:plain

茹で上がったら、冷水にさらして色止めをします。

冷めたら5㎜位の長さにカットします。

 

f:id:kuma306146:20210604151949j:plain

納豆は普通に食べる時みたいに付属のタレを使ってネバネバしときます。

(辛子は入れませんでした。)

 

f:id:kuma306146:20210604152124j:plain

ちゃちゃーん☆(≧▽≦)

3種のネバネバが準備できたら、どんぶりに盛ったご飯の上に良い感じに乗せてめんつゆを回しかけてごま油をさっと振り、もみ海苔とごまを飾って完成!

ご飯はあったかくても冷たくてもどちらでも美味いです(*^-^*)

 

人に見せるから綺麗に盛り付けましたが、食べる時はぐちゃぐちゃに混ぜたほうが食べやすいと私は思います(´艸`*)

 

食欲があっても無くても食べやすいネバネバにごま油の風味が効いてガツガツいけますよーー\(^o^)/