犬でも尿路結石ってなるんだね(;´・ω・)

f:id:kuma306146:20210131192923j:plain

犬がお漏らしするようになったので、先週動物病院へ行き漢方を処方してもらい、1週間後尿検査をしに再度病院へ行ってきました。

 

結果は、尿路結石症( ゚Д゚)

 

人間でもありますよね?尿道に石があってめちゃくちゃ痛いとかいうやつ!

犬でもなるんですねー(´;ω;`)

 

尿検査の結果、結晶が沢山出てたのとおしっこのPH値が高くアルカリ性になっているとのこと。(基準値は犬猫5.0~7.0だそうです。)クマは8.0でした(>_<)

 

結晶を溶かすためおしっこのPH値を下げて弱酸性にしないといけません。

 

幸い石はできていないみたいなので食事療法で治すことができるみたいです( ;∀;)

 

膀胱炎も繰り返して発症してる可能性があって、それが原因でおしっこを漏らしてるみたいです( ;∀;)

 

ということで、今回は療法食のドッグフードもらい2週間後また尿検査をすることになりました。

 

原因ですが、おそらくドッグフードが合っていないとのこと。

 

ええええ!( ゚Д゚)

 

良かれと思って買ってたドッグフードが実はダメだったなんて・・・

申し訳ない(T_T)

 

体質も関係があるみたいで、一概にそのドッグフードが悪い!とも言えないそうです。

 

おしっこ漏らすのはけっこう前からだったので、もっと早く連れてくれば良かったと激しく後悔しております・・・。

 

f:id:kuma306146:20210131192858j:plain