色々足りないけど回鍋肉作る!!

蛍の季節がやってきましたね!!

地域によって見れる時期や蛍の種類が違うようですが、私の住んでいる所は今のようです(^^♪

家の近くは田んぼに囲まれているのですが、そこの用水路に沢山蛍がいました♪

昔良く見かけた蛍と比べると何だか小さい気がしたのでそのことを職場の人に話すと、「それはヘイケボタルや!」と言われました。

日本には色んな種類の蛍がいるようですが、「ゲンジボタル」「ヘイケボタル」の二種が有名です。

私が昔見たのはヘイケボタルより大きいゲンジボタルだったようです(^ω^)

 

もうちょっと蛍の話します( ˘•ω•˘ )b

 

「カワニナ」って皆さんご存じですか?

綺麗な川や用水路にしかいない黒っぽい巻貝のことです。

このカワニナを見つけることが出来たら、そこには蛍がいる可能性が高いと教わったことがあります。

カワニナは蛍の幼虫のご飯になるそうです(; ・`д・´)

 

さて、今日はマクドナルドのてりやきマックバーガーセットが食べたかったのですが冷蔵庫にかわいそうなことになってるキャベツを見つけたので調理します(´・ω・`)

あと実家から大量の玉ねぎが送られてきたからそれも消費しなくちゃ(>_<)

 

<色々足りない回鍋肉>

<材料>

・豚バラ肉・・・適当

・玉ねぎ・・・小1玉

・キャベツ・・・適当

・調味料・・・塩コショウ・砂糖・醤油・味噌・酒・・オイスターソース・ごま油・焼き肉のタレ☆

 

f:id:kuma306146:20210612194822j:plain

ピーマンとかあった方が色的に綺麗なのは分かってる。

甜麵醬も豆板醤も持ってないよぉー!

けど!買い物に行くと材料以外の余計な物買っちゃうから行かない(>_<)

 

f:id:kuma306146:20210612194829j:plain

食材切っていきまーす(*‘ω‘ *)

キャベツは大き目のざく切りで。

 

f:id:kuma306146:20210612194833j:plain

玉ねぎはくし切りにします。

 

f:id:kuma306146:20210612194839j:plain

フライパンに油を引いて、豚肉を炒めます(塩コショウする!)

肉をほぐすのと臭みを和らげるために酒も振りかけます。

 

f:id:kuma306146:20210612194847j:plain

なんと味噌も持ってないので即席みそ汁の味噌を使います。(半分使ったから10g位です)

 

f:id:kuma306146:20210612194854j:plain

肉にがっつり味付けします。

砂糖・醤油・オイスターソース・味噌・焼き肉のタレで調味します。

焼き肉のタレは別にいらないのですが、少し辛みが欲しかったので豆板醤の代わりとして使用しました(^▽^)

 

f:id:kuma306146:20210612194900j:plain

味が決まったら、水気が無くなるまで炒めて玉ねぎ投下。

玉ねぎのふちが色づくまで炒めます。

 

f:id:kuma306146:20210612194907j:plain

キャベツ投下。

フライパンが小さくて炒めるのが難しいのでアルミホイルで蓋をします。

 

f:id:kuma306146:20210612194915j:plain

 

 

f:id:kuma306146:20210612194930j:plain

炒めすぎると野菜から水分が出てびちゃびちゃになるので注意。

最後に入れたキャベツがちょっとだけしなる位でOK

ごま油で香りづけして完成☆

 

f:id:kuma306146:20210612194943j:plain

わぁ❤回鍋肉っぽいw(*´▽`*)

 

てりやきマックバーガーセット我慢して良かったと思える美味しさでした♪