青椒肉絲が食べたいんじゃ!( ˘•ω•˘ )

f:id:kuma306146:20200922140828j:plain

今回の連休は全く予定がありませんでした(;^ω^)

 

いつもならよっしゃ休みじゃ!何かしよ!ってなるのですが、ここ数日死んだように眠りこけてましたー。

 

わんことうさぎは元気です^^

 

f:id:kuma306146:20200922141219j:plain

気付けば気温もぐっと下がってきて、朝なんか寒いくらいになってますね(>_<)

 

しばらくなんもする気になれませんでしたが、腹だけはちゃんと空くのでガッツリ中華が食べたいと思い青椒肉絲を作ることにしました!\(^o^)/

 

<筍が高くて買えなかった青椒肉絲>

<材料>多めの1人前くらいできました☆

・豚ロース・・・100g位

・ピーマン・・・3こ

・人参・・・40g位

・玉ねぎ・・・小半玉

・調味料(塩コショウ、酒(肉の下味のやつと炒めるときのやつ2つ)、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素、オイスターソース)

ごま油(炒める用)

f:id:kuma306146:20200922141606j:plain

全ての食材を細切りにします。

 

f:id:kuma306146:20200922142103j:plain

炒め物の玉ねぎは、普通にスライスするよりも薄いくし切りにしたほうが余分な水分が出ず見た目が綺麗になります。

 

f:id:kuma306146:20200922142257j:plain

肉は切りにくいと思うので、凍らせて半解凍の状態で切るかギコギコ切るのではなく引き切りにします。

 

f:id:kuma306146:20200922142535j:plain

肉は塩コショウ、酒、片栗粉を入れて軽く混ぜておきます。

片栗粉を大量に入れるとベットベトの炒め物が出来上がりますので、少量で。

足りなければ後から水溶き片栗粉を足せばいいです(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20200922142821j:plain

フライパンにごま油を引き、肉ではなく人参から炒めます。

先に人参を炒めた方が油がまんべんなく広がるし人参に先に火が入って良い感じになるからです。

 

f:id:kuma306146:20200922143043j:plain

人参に火が通ったら、肉を炒め調味料(酒、砂糖、醤油、鶏ガラスープ、オイスターソース)を入れて肉に火が通るまで炒めます。

 

f:id:kuma306146:20200922143327j:plain

味がキマれば、ピーマンと玉ねぎを放り込んで炒めます。

玉ねぎもピーマンもあっという間に火が通るので炒めすぎ注意です。

予熱で熱が入ることを計算して炒めます。

 

f:id:kuma306146:20200922143550j:plain

どおーん!

肉に付いてる片栗粉が野菜の水分にとろみを出して出来上がりがキラキラしてます♪

もしびっちゃびちゃの状態だったら、水溶き片栗粉を少量ずつ入れながら炒めればなんとかなります!

味は間違いなく美味いです( ^ω^ )

 

f:id:kuma306146:20200922144027j:plain

 

f:id:kuma306146:20200922144053j:plain

あーなんでこんなに可愛いんや!(^q^)