爆弾みたいなハンバーグが出来たわよーw\(^o^)/

気温も大分高くなってきて良い感じですねー(^ω^)

 

毎日犬とウサギの毛と格闘しております_(:3 」∠)_

 

もうそろそろお花見の時期かなー?

 

次のお花見はお弁当でも作って桜の下で食べたいなぁ♪(>_<)・・・・

 

ひとりぼっちで(゚∀゚)

 

小さな子供連れのファミリー達や陽キャの若い衆達が集まる中、犬を連れた女性が自分で作ったであろう弁当を一人で食ってるという哀愁漂う光景をお見舞いしてやるぜ!

 

さて、今日は手作りのハンバーグを作ってみましたわよ(^ω^)

レシピは全部自分流で超アバウトですがご了承くださいm(__)m

 

<爆弾ハンバーグの作り方>

普通のハンバーグを作るつもりが爆弾みたいな見た目になりました^^

あと卵買うの忘れたので代わりにマヨネーズ使ってます。

<材料>2人分

・合挽肉・・・300g位

・玉ねぎ・・・中1/4個

・パン粉・・・15g位

・牛乳・・・パン粉が浸る位

・おろしにんにく・・・ちょっと

・バター・・・肉を焼くとき使う20g位?

・調味料・・・塩コショウ少々、マヨネーズ15g位

・タレ・・・ウスターソース、ケチャップ、白ごま

 

 

f:id:kuma306146:20210319215827j:plain

玉ねぎを炒めて冷まさないといけないので玉ねぎからやっていきます。

 

f:id:kuma306146:20210319215838j:plain

玉ねぎはみじん切りに。

 

f:id:kuma306146:20210319215845j:plain

フライパンに油(サラダ油でもバターでも)をなじませて玉ねぎを飴色になるまで炒めます。炒まったら、皿か何かに出しておきます。

 

f:id:kuma306146:20210319215854j:plain

牛乳にパン粉を浸します。

パン粉のgを量って、ギリギリ浸る位まで牛乳を入れます。

 

f:id:kuma306146:20210319215904j:plain

玉ねぎが冷めたら肉に取り掛かります。

ボウルに肉を入れて、塩コショウを振ります。

 

f:id:kuma306146:20210319215910j:plain

にんにく、牛乳に浸したパン粉、炒めた玉ねぎ、マヨネーズを加えて混ぜ込みます。

混ぜすぎたら固くなるし、かといって混ぜないとボロボロになります。

難しいよねー(ノД`)・゜・。

私はボロボロになったとしても柔らかい方が良いのでしっかり練り込んだりしません。

練って練って、あー綺麗に混ざったなぁ、掴んでみてもパラパラこぼれないなぁ位になったらOKです。

 

ハンバーグのタネが出来たら、2つに分けて丸めます。

丸めたら、自分の右手と左手でキャッチボールして空気を抜きます。

空気を抜いたら表面が滑らかになるように撫でまわします。

真ん中にくぼみを作ったりしますが作らなくても別に大丈夫です(`・ω・´)b

 

f:id:kuma306146:20210319215915j:plain

 

フライパンを熱し、バターを溶かします。

強火だと焦げちゃうので、最初は中火で焼いていきます。

 

f:id:kuma306146:20210319215923j:plain

中火で両面に良い感じの焦げ目がつくまで焼いていきます。

 

f:id:kuma306146:20210319215933j:plain

両面焦げ目が付いたら弱火にして、蒸し焼きします。(7分位)

中が気になっても覗いてはいけません( ˘•ω•˘ )

7分経ったら火を止めて、蓋をしたまま5分放置します(予熱)

覗いちゃだめ( ˘•ω•˘ )

5分経ったら蓋を開けて、ハンバーグにつまようじを刺して焼けているか確認します。

刺したところから出てくる液体が透明ならOK

赤とか白なら再度加熱。レンチンしても良いけどちょっと固くなるかも(>_<)

 

f:id:kuma306146:20210319215943j:plain

はいできましたー^^

 

f:id:kuma306146:20210319215949j:plain

中はこんな感じ。

 

f:id:kuma306146:20210319220104j:plain

ハンバーグのタレはウスターソースとケチャップに白ごまを混ぜただけのやつです。

酸味がキツければ砂糖を+しても良いかと(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20210319220126j:plain

きたねーなwwww_( _´ω`)_

メインを際立たせるための野菜を買うことはほとんどないのでこれで堪忍してくだせぇ(´;ω;`)

味は!味は最高でしたよ(≧▽≦)

この画像じゃわかりませんが、食べてる間に肉汁がどんどん出てきて食べ終わる頃にはお皿がびちゃびちゃになってました☆