鶏の甘辛レモン炒め(≧▽≦)

f:id:kuma306146:20210313182107j:plain

こんにちは!

今日は朝から心地よい騒音で目覚めました(^ω^)

「グァ!グァ!グァ!ピヨピヨピヨ・・・ピー!」

家の裏に川のような用水路のようなものがあるのですが、そこに鳥さんが大集合してましたw

昼夜問わず常に滞在しております(*´▽`*)

鴨以外にもスズメ、ツバメ、ハト、カワセミ、モズ、駐車場とかによくいる白黒の鳥などなど様々な鳥がやってきます\(^o^)/

山が近いのもあって家の周りには色んな動物がやってきますよ♪

 

泥の付いた足で私の車のボンネットを歩き回り、可愛いアートを残していってくれたりします。

消すのがもったいないと思うほど可愛くて面白い!w (🐥YYYYYY)

f:id:kuma306146:20210313182131j:plain

ワンちゃんは今ヒート中です( ˘•ω•˘ )

ドッグランに連れていけないので終わるまでは近くの海とか森で我慢です_(:3 」∠)_

てか抜け毛がエグい!(>_<)

換毛期早く終わってくれー(´;ω;`)

 

さてさて、今日は冷蔵庫にあった残り少ない食材でご飯を作ります^^

<鶏の甘辛レモン炒め>

前にも似たようなの作ったことあるかも!w

<材料>

・鶏もも肉・・・200g位?

・レモン・・・ちょっと

・玉ねぎ・・・半玉

・調味料・・・砂糖:醤油:酒:みりん=1:2:2:2と、塩コショウ

(あっさり目なので濃いのが良い方は2倍の量で!)

・片栗粉・・・3g位(調味料に混ぜ込みます)

 

f:id:kuma306146:20210313182200j:plain

 

    ↓

 

f:id:kuma306146:20210313182205j:plain

レモンはイチョウ切り、玉ねぎは薄めのくし切りにします。

 

f:id:kuma306146:20210313182209j:plain

調味料を全部合わせます。片栗粉もこの中に入れて混ぜときます。

 

f:id:kuma306146:20210313182213j:plain

フライパンで肉を焼いていきます。肉が分厚めなら中火で焼いていきます。強火で焼くと外だけカリカリに焼けて中は生だったりするので注意。(´・ω・`)

軽く塩コショウもふっときます。

 

f:id:kuma306146:20210313182217j:plain

肉に火が通ったら、玉ねぎ投入!

 

f:id:kuma306146:20210313182222j:plain

早く作りたいからアルミホイルで蓋をして蒸し焼きにします。

 

f:id:kuma306146:20210313182226j:plain

玉ねぎが良い感じになったら、さっき混ぜたタレを入れます。

タレは混ぜて放置しておくと、砂糖と片栗粉が下に沈殿するので入れるときはもう一回混ぜてから入れて下さい。

 

f:id:kuma306146:20210313182231j:plain

タレが全体に絡んだら、最後にレモンを放り込んで完成☆

 

f:id:kuma306146:20210313182236j:plain

でーん(・∀・)

あっさり目に仕上がりました^^

このままでも十分ですが、濃い味が好きな方は倍の調味料で作ると良いです♪

甘辛料理ってご飯が進んで良い感じなんですけど、ちょっと食欲が無いなって時はレモンとかの酸味を+することで意外とペロッといけますよヾ(≧▽≦)