ストレングスファインダーとやらで自分の資質を診断してみたよー!

f:id:kuma306146:20210429084900j:plain

連休ですね!

休みだけど旅行とか外で遊び回るってことが今は厳しいので、家で出来ることを色々探してました。

 

私は経営者の下で労働者として働くのが嫌w&ペットとずっと一緒にいられる仕事がしたいので自分で事業をしようと考えてるのですが、何をやろうかちょっと悩んだので少しは参考になるかと思いこんなものを買ってみました(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20210429084546j:plain

ストレングスファインダー!(; ・`д・´)

なんだそれ?と思われた方、超簡単に説明しますw

 

・人には色んな資質があって、その資質は34種類ある

・自分の素質を知るために177個の質問に答えていきます(性格テストみたい)

・人それぞれ素質が違い、上位にある素質を知って人生に活かしましょう的な

・診断結果によって、資質の説明&活用方法を教えてくれます。

 

本書の最後にアクセスコードが載っていて、サイトにアクセスしてそのコードを打ち込むとテストが受けられます。

全部で177問。

1問ずつ制限時間があって、確か20秒しかなかったです(^▽^;)

考えて決めるより直感で選んだほうが確実性があがるからだそうですよ!

 

<私の5つの資質>

f:id:kuma306146:20210429084609p:plain

34ある資質の中で、(最上志向・親密性・達成欲・活発性・着想)が上位5つにランクインしましたw

 

質問の日本語に少し違和感があって???ってなる質問もありました

恐らく英文を自動で和訳してるからだと思います(;^ω^)

 

診断結果が出ましたが特に驚いたりはしませんでした。

「そうでしょうね!」みたいなw

まあただそこらへんにある性格診断と違うところは、資質の生かし方のアドバイスをくれるところでしょうか。

あとその資質を理解して「なるほど、あれはこの資質が原因だったか」と資質と過去の出来事とを関連して考えると腑に落ちることがあったりします。

 

この5つの資質の中でちょっと嫌だなって思ったものがあって、

それは「達成欲」です。

 

 

達成欲のある人は異常に働き者です。仕事をガンガン片づける事ができます。

睡眠時間を削ったり心身に異常が生じてもやり遂げようとします。

何故か?それが好きだからです。忙しいのが幸せだそうですw

それだけならまあ、別に良いじゃん!って思うんですけど・・・

 

それを他人にも求めると達成欲がある人は暴走モードに入ってしまうみたいです。

「え?何か周りの人仕事遅くない?もっと頑張ってよ!休む暇があったら仕事を進めるんだ!休日は不要だ!」みたいな(゚Д゚;)やべー奴やんw

 

なんか職場にめっちゃ働く奴って出会ったことありませんか?

いつも慌ただしくて1.5倍速で動いてるような奴。

なんでそんなに頑張ってんの?みたいな。

一緒に働いてると息苦しくなりそうな人

恐らくその人は達成欲がある人なのかなと本書を読んで思いました(´・ω・`)

 

こういう人がいるとペースについていけないというか、一緒に働くのが辛いなと感じることが私にはあったのですが・・・

自分も同じ資質を持ってたことにちょっとショックを受けました(´;ω;`)

 

 

でも思い返すと心当たりはあります。

残業や休日出勤も文句は言ってたけど別に無理してやらなくていいことを自分で勝手にやってたり(でもそんなに苦じゃなかった)

周りと比べて作業量が気持ち悪いぐらい多かったり(多分自分で増やしてたw)

たまに他人と比較して周りのペースが遅いとイラついたりしてましたm(__)m

 

 

達成欲がある人のアドバイスにやる気のない人がいるとストレスが溜まるから一緒に仕事しないようにする。とかこの人は忙しいのが好きなので仕事をどんどん振っても大丈夫です!喜んで時間外労働してくれます^^みたいなことが書いてありました。

 

勤勉じゃない人は確かに苦手ですが、忙しいのが好きなわけではありませんw

当てはまることもあれば違うなと思うこともありました。

 

 

この診断結果は人生の参考資料のように思います。

あなたはこういう人間だからこういうことが得意不得意だよと教えてもらえるのでそれを参考に仕事を選んだりできます。

 

本書を買った目的は「自分でやる仕事探しの参考にする」でした。

アドバイスを参考に以下の条件がある仕事をするのが良いと考えました!

・自分のアイデアが活かせる

・自分の裁量で仕事を進められる

・自分の得意なことは分かってるからそれを武器として使える仕事

・身近な人と協力できる仕事

 

実はもうやろうと思ってることは決まっていて、むしろもう始めていてその追い風が欲しかったというのが本書を買った一番の理由かもしれません。

 

ただ一人で仕事するのが好きなんだと思い込んでいたのでこれからは家族や友人を巻き込んで仕事してみようかと少し考えました(^ω^)

 

本書で分かる自分の資質は仕事だけでなく日常生活にも活かせるものだと感じましたので興味のある方はやってみて下さい(*^-^*)

※古本屋で売ってたりしますがアクセスコードが使用済みの場合がほとんどなので注意です!