せっかく筍貰ったから重い腰を上げて筍ご飯作る(>_<)

こんにちは!

ブログを大分放置してしまいました(>_<)

最近何だか疲れ安くて仕事以外の空いた時間はほぼ睡眠に費やしています( ˘ω˘)スヤァ

 

さて、こないだ職場の人から筍を頂いたんですよ(^^♪

そうだよ、今は筍の季節なんだよなぁ~。

せっかく貰えたし、生の筍なんて実家以外で食べる機会があまりないので筍ご飯を作ってみました^^

 

f:id:kuma306146:20210424201912j:plain

なんと!もう下処理がしてあるー\(^o^)/
助かります☆

皮が付いたとれたてのやつは切り込み入れてゆがいてあく抜きしないといけないのですがもうこのまま使えるので楽ですね(≧▽≦)

 

<全て目分量の筍ご飯>

<材料>

お米は2.5号位で筍は同量位使いました。4、5人分位できました!

・筍

・調味料・・・(酒、みりん、醤油、粉末だし、塩)

・お米&水

f:id:kuma306146:20210424202206j:plain

    ↓

f:id:kuma306146:20210424202346j:plain

筍の切り方は色々ありますが、私は細かい感じが好きなので小さめに切りました。

繊維に沿って切ると歯ごたえが良くなります♪

 

f:id:kuma306146:20210424202523j:plain

味付けをしていきます。

洗米した米を炊飯器に入れて、(水・粉末だし・醤油・酒・みりん・塩)で味付けします。

醤油は入れすぎると仕上がりが黒くなってしまうので薄いなと思ったら塩で調整します。

分量を量ってないので申し訳ありませんが、ちょっとずつ調味料を入れて行って少し濃いかな?と思うぐらいが丁度いいです。

 

信じられないことに、私はお米を炊くときも目分量です

 

お米が何合か量るやつも持ってないし、米が何合かわからないから水も勿論適当w

でもね!でもね!何回もやってると慣れるんですよ(・∀・)

量らなくても良いならその分時短になりますしね♪

 

f:id:kuma306146:20210424203415j:plain

味が決まれば筍を投入!

筍が多くて半分くらい筍になりましたw

しかも炊飯器に小さく「炊き込みは2まで( ˘•ω•˘ )」って書いてあるの後で気付いたけど、2どころかこの炊飯器で炊ける限界の3合ですら超えてますw

どうなるか心配w

 

この状態のまま20分放置して米に浸水させます。

20分経ったら普通の炊飯モードで炊飯☆

 

f:id:kuma306146:20210424203845j:plain

炊飯完了!!

ドキドキしながら開けてみるとこんなんなってましたwあぶねーww

開けた瞬間一人で大笑いしました(≧▽≦)

あともう少し米が多かったらどうなってたんだろうw

炊飯器からあふれてくるんだろうか?w

 

パッと見成功したか失敗したかわからないので混ぜてみましたが、

問題なしでした☆( ^ω^ )

 

f:id:kuma306146:20210424204330j:plain

筍多いと思ったけど丁度良い感じでした☆

おこげもちゃんとあって大成功です\(^o^)/

筍の風味がとても良くて非常に美味しかったです♪