昔実家の裏山が崩れた話と今日の晩御飯

大雨の影響もあって、熱海が悲惨な状態になっていますね・・・。

今回の惨事とは比べ物になりませんが、2018年の豪雨の時、実家の裏山が崩れてとても怖い思いをしたことがあります。

被害が起きたのは夜遅くで真っ暗な時でした。

「雨凄いなー避難した方が良いかなぁ、・・・まあ大丈夫やろ!」みたいな会話を家族でしていました(母は絶対避難した方が良い!とずっと言っていましたが私と父が避難所に行く事をゴネたせいで避難せず)が、もう寝ようと電気を消してしばらく経った時「ゴン!!」という音が鳴りました。

すぐに電気を付けて、「なんや今の!?」って家の周りを見たら、なんと家の後ろの山が崩れて塀が家に倒れ掛かっていました(;゚Д゚)

流石にこれはヤバいということですぐに避難し事なきを得ました。

 

f:id:kuma306146:20210706171357j:plain

次の日様子を見に行くとこんなんなってました。

 

f:id:kuma306146:20210706171404j:plain

今は補強工事をして元に戻っていますが、所詮気休めです。

前以上に雨が降ったり、地震が起きたりして大きな土砂崩れが起きるとこの程度では済まないと思います。

災害を他人事と思っているといつか痛い目に合います。

いざという時に冷静に判断して瞬時に行動に移せるかどうかは、災害に対する普段の心構えによると思います。

 

正常性バイアスってご存じですか?

何か普段と違う事が起きる(災害等)と心の平穏を保つため自分は大丈夫だと思い込むことです。まさにこの時の私と父親ですね!情けないです!

これは人間の防衛本能らしいので、意識しないと陥ります。

 

それともう一つ。

 

同調バイアス

周りに合わせようとすることです。皆と一緒で安心したいという心理ですね。

同調バイアス自体は別に悪いものではありません(これがないと集団で行動する時好き勝手されてまとまらない等々)

これが災害が起きた時に厄介なものに変わったりします。

例えば今回の実家の件に当てはめると・・・

「避難した方がいいかもしれないけど周りの人は誰も避難してないから大丈夫」

怖いですね~

周りがどうかじゃなくて自分はどうかなのに安心したくて集団に合わせるっていう。

これも当てはまっとるやん情けなー!

 

恐らく母は普段からニュースで見る災害の事を決して他人事だと思っていなかったからいざという時バイアスに陥ることなく正確な判断が出来たのだと思います。

(避難後、私と父は母からめちゃくちゃ怒られました。)

 

最近雨が多いし、これから台風だってくると思います。

災害が起きても自分なら大丈夫という考えだと、被害を受けるまで変わりませんよ。

正常性バイアス・同調バイアスというものがあることを知っておき、避難を大げさだと思わず避難勧告や避難指示が出る前でも自分で状況を判断し、起こりうる1番最悪な状況を想定して行動しましょう!

 

 

さあ、晩御飯作りますよー!

今回は、鮭のチーズ焼き&もやしのナムル&きのこのマリネです^^

 

<鮭のチーズ焼き>

※オーブンで焼きます

<材料>2人分できました☆

・鮭切り身・・・2切れ

・玉ねぎ・・・小1玉

・チーズ・・・好きな量

・調味料・・・(塩コショウ、マヨネーズ)

・飾りの粉パセリ・・・ちょっと

 

f:id:kuma306146:20210706184145j:plain

玉ねぎは5㎜位の厚さにスライスし、レンジで火が通るまでチンします。
500wで2分位かな?

 

f:id:kuma306146:20210706184442j:plain

魚の上に生のまま乗せて焼いても良いのですが、もし玉ねぎが半生になったらダルいので先に火を通しておきました(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20210706184025j:plain

鮭の切り身に塩コショウを振ります。

 

f:id:kuma306146:20210706185224j:plain

アルミホイルに油を薄く塗って、その上に魚→玉ねぎ→マヨネーズ→チーズの順に乗っけて焼いていきます(200℃15分~20分)

チーズを乗せたまま焼いても意外と真っ黒にはならないです( ˘•ω•˘ )b

ただし、様子を見ながら焼いてください。

もし魚にまだ火が通ってないのにチーズが焦げそう!(>_<)って場合は温度を100℃以下に下げて魚に火が通るまで焼いてください。

 

焼けたら最後に粉パセリを散らして完成☆

f:id:kuma306146:20210706185853j:plain

あら美味しそう♪(*‘ω‘ *)

 

<もやしのナムル>

<材料>

・もやし・・・1袋

・調味料・・・(塩コショウ、ごま油)

 

f:id:kuma306146:20210706190142j:plain

超簡単ですよ!

1、もやしをレンジでチンする。(500w2分位)

2、冷水で熱を取る。

3、絞って水気をとり調味料(塩コショウとごま油)で和える。

終わり☆

 

f:id:kuma306146:20210706190337j:plain

ナムルは塩コショウとごま油が1番好きかなー(*´ω`*)

 

<きのこのマリネ>

<材料>

・しめじ・・・1株

・えのき・・・半株

・レモン・・・ちょっと

・調味料・・・(塩コショウ、砂糖、レモン汁(酢でも)、オリーブオイルかサラダ油)

 

f:id:kuma306146:20210706191101j:plain

きのこは石づきを取り手でほぐしてバラバラにします。

レモンは薄いいちょう切りにします(少しだけでOK)

 

f:id:kuma306146:20210706191145j:plain

マリネ液もどきです。

レモン汁と砂糖しか入ってません(1:1位)

 

f:id:kuma306146:20210706191306j:plain

キノコを油(オリーブオイルかサラダ油)で炒めます。

フライパンが小さいので先にしめじを炒めて、しなったらえのきを加えます。

 

f:id:kuma306146:20210706191333j:plain

焼き色を付けたいので強火で炒めます。

塩コショウを振ります(ちょっとしょっぱい位がオススメ)

水分を飛ばしたいのでお得意のアルミホイルはしません。

 

f:id:kuma306146:20210706191215j:plain

炒まったら火を止めて、さっきのマリネ液もどきとレモンを加え混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20210706191412j:plain

容器に移して上からラップで押さえます。

 

f:id:kuma306146:20210706192418j:plain

粗熱が取れたら冷蔵庫へ

冷たくなったら完成☆(冷やさず食べてもOK)

食欲ない時でもさっぱりして食べやすいよ\(^o^)/

 

いつも大量に作って何日かに分けて食べようとするのですがすぐに終わってしまいました。

あったらあるだけ食べてしまうw