鮭のムニエルタルタルソース激乗せ(; ・`д・´)

スーパーに買い物に行くと分厚くカットされた鮭が売っていてとても美味しそうだったのでムニエルにすることにしました(^^♪

f:id:kuma306146:20210222220500j:plain

銀鮭ですね!

今回はタルタルソースで頂きたいと思います\(^o^)/

 

<鮭のムニエルタルタルソース激乗せ>

<材料>2人分

・鮭切り身・・・2切れ

・卵・・・2個

・玉ねぎ・・・1/4玉(らっきょうでもOK)

・粉パセリかバジルか胡瓜・・・見た目の問題なので無くてもOK

・バター・・・鮭焼く用

・小麦粉・・・鮭にまぶす用

・調味料・・・塩コショウ、レモン汁少し、マヨネーズ50g、砂糖少し

・レモン・・・スライス2切れ

 

f:id:kuma306146:20210222220521j:plain

タルタルソースから作ります!

f:id:kuma306146:20210222220541j:plain

玉ねぎはみじん切りにして

 

f:id:kuma306146:20210222220605j:plain

塩もみして、水にさらし、良く絞ります。

 

f:id:kuma306146:20210222220704j:plain

ゆで卵を作ります。(潰すから固ゆでで!)

ゆで卵の作り方はおでん作った時に紹介しているので参考にしてみて下さい☆

※10分茹でるとありますが、完全に固ゆでにするなら15分です!

www.inutousagi.com

 

f:id:kuma306146:20210222220715j:plain

卵をカットする器具が家に無いので手でいきますw

f:id:kuma306146:20210222220727j:plain

卵の白身を頑張って細かくします。

 

f:id:kuma306146:20210222220740j:plain

ちょっとレモン汁入れすぎてべちゃってしまいました(^▽^;)

さっきの卵に水気を切った玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ、粉パセリ、レモン汁(入れすぎ注意ですw小さじ1位で良いのかも)を入れて最後に砂糖で味の調整をします。

味がきまればタルタル完成☆

 

f:id:kuma306146:20210222220612j:plain

鮭のムニエルを作ります。

まな板を汚すのが嫌なのでアルミホイルを敷いてその上でやります☆

 

アルミホイル上に小麦粉と塩コショウを振り混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20210222220617j:plain

鮭全体に付けていきます。

f:id:kuma306146:20210222220625j:plain

バターを熱します。焦げやすいので火加減注意です(>_<)

強火じゃなくて中火、バターがじわじわってなってる状態を維持する感じです。

 

f:id:kuma306146:20210222220633j:plain

鮭を投入!焼いていきます。

 

f:id:kuma306146:20210222220640j:plain

フライ返し持ってないから箸で適当に返してたらちょっとボロッてなりました(;^ω^)
背の所とか崩れやすいので出来ればフライ返しで慎重にひっくり返します。

 

f:id:kuma306146:20210222220650j:plain

両面に軽く焦げ目が付く位、且つ火が通ればムニエル完成☆

 

f:id:kuma306146:20210222220748j:plain

どおおーん!!www

できたわよ~♪J( 'ー`)し

 

これが食卓に並んでたら一瞬目を疑いますねwww

見た目はヤバいけど味は最高でした!ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:kuma306146:20210222220753j:plain

ちょっと控えめにしてみたバージョンです( ^ω^ )

これなら許されるかな?