わらびを採りに山へ。危うく犬を失いそうになる(´;ω;`)

今日も山菜を採りに近くの山へ向かいます。

 

今回狙ってるのは、わらびです(^ω^)

 

わんこも一緒に連れていきます♪(猪&熊よけw)

 

f:id:kuma306146:20200329205051j:plain

楽しそうな顔!

f:id:kuma306146:20200329205107j:plain

到着!

 

山の斜面がけっこう急で、油断すると転げ落ちそうです(;´・ω・)

 

f:id:kuma306146:20200329204920j:plain

これがわらびです^^

 

これの根っこはわらび餅の原料になります。

 

そして、事件は起こりました。

 

犬が迷子に!!!(´゚д゚`)

 

大きい山に興奮したのか、私たちのそばを離れてどんどん森の中に行ってしまいました

( ゚Д゚)

 

こんなとこで見失ったら一生帰ってこれないと思い、必死で探します。

 

斜面が急で滑り落ちながら、犬を追って必死で這いずり回りました_(:3 」∠)_

この山は普通に猪とか熊とか出るので、ビビりながらの捜索でした。

 

もし見つからなかったらどうしよう・・・と考えたら涙が出てきました。

 

しばらくして、何事もなかったかのように犬が戻ってきました。

 

本当に良かったぁ~(ノД`)・゜・。

 

f:id:kuma306146:20200329205137j:plain

山菜狩りどころではなくなりましたが、両親が頑張って収穫してくれましたw

記念にわんことパシャリ☆

 

犬が戻ってきたから良かったけど、あのまま戻ってこなかったらと思うとゾッとします・・・。

 

 

早速わらびのあく抜きをします。

あく抜きをせずわらびを食べると食中毒になります!

 

<わらびのあく抜き>

<材料>

・わらび

・重曹・・・スプーン一杯くらい?適当だそうですw

・熱湯・・・わらびが浸るくらい

f:id:kuma306146:20200329204943j:plain

わらびを綺麗に洗います。

 

野生のわらびは結構汚れているのでしっかり洗います。

 

f:id:kuma306146:20200329204956j:plain

バットかボウルにわらびを入れて、沸騰したお湯をぶっかけます。

 

重曹を振りかけ、冷めるまでそのまま放置します。(蓋はしない)

茹でまくったり、漬けすぎたりすると食感が0になるので注意です!

 

わらびが柔らかくなれば完成☆

 

f:id:kuma306146:20200329205008j:plain

天ぷらにしてもらいました♪

 

手前がわらび。奥がヨモギです( ^ω^ )

 

食感がとても良く、食材の味の主張が激しくないのでどんな調理にも合います☆

ヨモギも香りがとても良く、そんなに苦みもないのでどんどん食べられます^^

 

あく抜きしたわらびに鰹節をかけて、ポン酢で食べるのが私は一番好きです♪

 

あ、普段ヨモギを目にしない方だと猛毒のトリカブトと間違える可能性があります。

ヨモギは葉の裏が白く、独特の香りがします。トリカブトはしません。

間違って食べた中毒者が結構いるみたいなので十分注意が必要です!

 

f:id:kuma306146:20200329205126j:plain

カァ~~、この顔!

 

今日は下手したら山から帰ってこれないところだったのに。

 

やっぱりノーリードはダメですね・・・

もう二度と同じことが起こらないようにします!

 

山菜狩り楽しかった!\(^o^)/