薬王寺へ厄払いに(・∀・)

f:id:kuma306146:20210206170449j:plain


今日は友人たちと一緒に厄払いに行ってきました!

 

f:id:kuma306146:20210206170037j:plain

場所は、徳島県海部郡にある薬王寺(やくおうじ)です。

厄除の寺として有名で、全国から沢山の方が来られるそうです。

 

f:id:kuma306146:20210206170358j:plain

私自身、厄払いなんてしたことがないか記憶にございません(^▽^;)

今回が初の厄払いかもしれませんw

 

で、この薬王寺なんですが変わった厄除けがあって

一円玉を階段に一枚ずつ置いていくなんてのがあります(´゚д゚`)

一円玉(厄)を一つずつ落としていくってことなんですね(*‘ω‘ *)

事前に大量の一円玉を用意する必要は無く、仁王門の前にある事務所(納径所)?

お守りとか売ってるところで両替してくれます(^^♪

 

 

f:id:kuma306146:20210206170315j:plain

階段には一円玉が大量に置いてありました(´゚д゚`)

別に一円でなくても良いらしく、5円玉とか10円玉とかもありました。

 

仁王門を通って境内を進んでいくと、道中に「女厄坂」「男厄坂」「還暦厄坂」という3つの厄坂があります。坂というか階段ですね!

 

女厄坂は33段、男厄坂は42段、還暦厄坂(男女)は61段あります。

私は女なので、女厄坂に一段ずつ一円玉を置いて登っていきます。

 

本堂前に御祈祷の受付用紙があるので住所氏名などを記入し、近くにある受付所に持っていきます。

 

御祈祷は翌日の早朝にしていただけるそうです^^(本人はいなくてOK!)

 

申込用紙を渡したらお札と塩が貰えるので、神棚におまつりします。

神棚が無い場合は目線より上の高いところでもOKだそうです(*‘ω‘ *)

 

f:id:kuma306146:20210206165918p:plain

薬王寺には色んな厄落としがあってこの嬉しげに何かやってるのも厄落としの一つです

(^ω^)

随求の鐘というもので、真言を唱え自分の数え年の数だけ鐘を叩くと厄払いになるそうです。

 

f:id:kuma306146:20210206170018j:plain

参拝を終え、丁度お昼でお腹が空いたので薬王寺の近くにあった可愛らしいカフェでランチにしました( ^ω^ )

 

f:id:kuma306146:20210206170228j:plain
f:id:kuma306146:20210206170137j:plain

f:id:kuma306146:20210206170116j:plain

サラダ、自家製パン、パスタ、デザート、ドリンクがついたセットで

¥1,450でした。

 

美味いし安い♪\(^o^)/

 

f:id:kuma306146:20210206165853j:plain

薬王寺の屋台で売ってた栗とりんご飴も買ってしまいました(≧▽≦)

f:id:kuma306146:20210206165945j:plain

神棚が無く、背の高い家具も無かったのでカーテンレールの上におまつりしました。
m(__)m

向きはお札の正面が南か東にするのが良いそうです!