春菊の茶碗蒸し&干し芋の肉巻き(*‘ω‘ *)

f:id:kuma306146:20201220181123j:plain

鬼寒い日が続きますね!

私が住んでいる地域は雪は積もったりはしていませんが、朝方は氷点下近くてとても寒いです(>_<)

 

寒いからなのか何なのか、犬とウサギの食欲が増している気がします。

脂肪を貯めるためなのでしょうか?(´・ω・`)

 

さて、だいぶ前に作ったやつなんですが道の駅で買った春菊と干し芋を使った料理を紹介します!

 

<春菊の茶碗蒸しの作り方>

f:id:kuma306146:20201220181204j:plain

<材料>1人分の予定だったけど2人分位できましたw

・春菊・・・適当!

・卵・・・2個(Мサイズ)今回は110ml

・出汁・・・卵の3倍の量(粉末OK)今回は330ml

・塩・・・少し

※卵:出汁=1:3ですが、gとmlは違うので注意です!

 

f:id:kuma306146:20201220181231j:plain

春菊を綺麗に洗って、食べやすい大きさに切ります。

 

f:id:kuma306146:20201220181301j:plain

軽く茹でるか熱湯をぶっかけて水で冷まし、水気をきります。

 

f:id:kuma306146:20201220181604j:plain

卵を溶いて、出汁と優しく合わせます。(泡立てない!)

 

f:id:kuma306146:20201220181631j:plain

容器に春菊を入れて、上から茶こしを使って卵液を入れていきます。

 

f:id:kuma306146:20201220181700j:plain

私の持ってる調理アイテムでは蒸すことができないので、今回は電子レンジを使用します(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20201220181730j:plain

2、3分で出来ると思ってたら結構時間が掛かりました(;^ω^)

結局、500Wで4分でした!

恐らく容器がでかすぎたのですw

2分から様子見していくことをオススメします( ˘•ω•˘ )

 

<干し芋の肉巻きの作り方>

<材料>

・豚バラ(巻けるようなやつ)・・・適当

・干し芋・・・適当

・片栗粉・・・少し

・サラダ油・・・炒める用

・調味料・・・醤油:みりん:酒=1:1:1

 

f:id:kuma306146:20201220181329j:plain

干し芋を細切りにします。

干し芋が固すぎる場合は水で戻しといた方がいいですよ(/・ω・)/

 

f:id:kuma306146:20201220181355j:plain

豚バラで巻いていきます。

巻いたやつにに片栗粉を振りかけます。

 

f:id:kuma306146:20201220181423j:plain

フライパンを熱し、油をひきます。

肉が剥がれないように、肉の巻き終わりを下にして焼いていきます。

 

f:id:kuma306146:20201220181446j:plain

肉に火が通ってきたら、合わせた調味料を入れて煮詰めます。

 

f:id:kuma306146:20201220181516j:plain

完成☆

 

f:id:kuma306146:20201220181754j:plain

残った春菊はお浸しにしました^^

茶碗蒸しは春菊を入れすぎたため、卵とじのような見た目になりましたが、味や食感は間違いなく茶碗蒸しでした(*^-^*)

肉巻きは砂糖を入れなかったのですが、干し芋が甘いので丁度良い味になりました♪

 

f:id:kuma306146:20201220181825j:plain

わんこはコタツに入ったまま出てきません。

外で飼わずにずっと家の中で飼ってるとこんなんになるんですね~(´・ω・`)

脱水に気を付けなければ(;´∀`)