和え物とステーキと居酒屋で食べた事あるあれ

f:id:kuma306146:20200823212114j:plain

セクシーなわんこはっけーん❤

よくここでゴキブリみたいにひっくり返ってるけど、なんでかなぁって思って私も同じ所に座ってみました。

 

何ここ?超涼しいんですけど_(:3 」∠)_

 

なるほど~エアコンの冷気がここを通り抜けるのですね( ・´ー・`)

 

さあ!今日は居酒屋のメニューで良くある長芋の鉄板焼きを作るよー!

 

f:id:kuma306146:20200823212828j:plain

3品作ります☆

 

<キャベツの塩昆布和え>

<材料>

・キャベツ

・塩昆布

・調味料(ごま油、ポン酢)

 

f:id:kuma306146:20200823213603j:plain

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。

 

f:id:kuma306146:20200823213629j:plain

ポリ袋にキャベツと調味料を入れてもみ込みます。

 

f:id:kuma306146:20200823213821j:plain

完成☆

 

<ステーキをミディアムに焼く>

ステーキ肉焼くのって難しくないですか?

肉の厚さとか火加減とかで全然変わってきますよね!

今回使用した肉は2㎝位の厚さの肉でした。

 

私の焼き方は簡単に説明すると、

強火で両面を一気に焼いて焼き色が付いたら火を止めて予熱で調整。

 

です!!\(^o^)/

 

f:id:kuma306146:20200823214057j:plain

肉は常温に戻してから焼きます。

ステーキ肉を買ってきて当日使うなら、冷蔵庫に入れずにそのまま放置しときます。

 

塩コショウは焼く前に(塩が肉の水分で見えなくなるまで放置)両面に振りかけておきます。

 

f:id:kuma306146:20200823215154j:plain

ステーキ焼く時は牛脂かバター使ったほうが美味しいですよ^^

 

フライパンを強火で熱して牛脂を放り込みます。

 

f:id:kuma306146:20200823220325j:plain

フライパンがアチアチになったら、お肉を入れて焼いていきます。

 

f:id:kuma306146:20200823220446j:plain

片面は結構時間かけて焼きます。といっても1分くらいかな?

肉を持ち上げて側面を見ると半分くらい火が通ってますね!

 

f:id:kuma306146:20200823220754j:plain

ひっくり返したら20~30秒で火を止めます。

 

f:id:kuma306146:20200823221001j:plain

火を止めたら蓋をして保温します。

保温せず取り出したらミディアムレア位になると思われます(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20200823221116j:plain

ちゃんと時間を計ってませんでしたすいません(m´・ω・`)m 

火を止めて1、2分だったと思います(´;ω;`)

こんな感じになりました☆

 

<長芋の鉄板焼き風>

<材料>1、5人分出来ました

長芋(山芋でもOK)・・・150g

卵・・・1個

チーズ・・・お好みで

葱・・・お好みで

海苔・・・お好みで

調味料(めんつゆか粉末和風だし)

 

f:id:kuma306146:20200823221819j:plain

長芋をすりおろします。(皮は剥いても剥かなくてもどちらでもOK)

私は勿論、めんどくさいのでそのままです(^_-)-☆

 

f:id:kuma306146:20200823222059j:plain

ボウルにすりおろした長芋、卵、めんつゆ(大さじ2位)を入れて良く混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20200823222244j:plain

トースターで焼いていきます!

アルミホイルを皿のように折り曲げます。

f:id:kuma306146:20200823222435j:plain

混ぜたやつを流し入れて、チーズを乗っけます。

チーズ好きだからいっぱい乗せた\(^o^)/

1000wのトースターで、230℃10分位焼きます。

 

f:id:kuma306146:20200823222708j:plain

何かパイみたいになったw

 

f:id:kuma306146:20200823222825j:plain

葱と海苔を散らして完成☆

 

f:id:kuma306146:20200823222919j:plain

豪華な晩飯が出来ましたー(≧▽≦)

山芋のやつはふわとろで味もめんつゆのだしと海苔とチーズが合ってて超美味しい♪

ステーキは申し分なし。約束された美味さでした( ˘•ω•˘ )

箸休めの和え物もさっぱりしてていい感じ。

 

食べ過ぎて苦しいです_(:3 」∠)_シアワセ・・・