苺貰ったから苺大福作るよ!!(≧▽≦)♪

f:id:kuma306146:20210327174111j:plain

今日も良い天気でした!(≧▽≦)

が、風がめちゃくちゃ強かった~_(:3 」∠)_耳痛かった~

 

お婆ちゃんが苺農家をやっている友達から苺を頂きました(≧▽≦)めっちゃ嬉しい!!

 

そのまま食べても美味しいですが、せっかくなので苺大福を作りたいと思います♪

 

<電子レンジで作る苺大福>

<材料>中くらいの苺12個分

・苺・・・12個

・白玉粉・・・150g

・水・・・180cc

・こしあん・・・280g(240g位でもいけます)白あんでもOK!

・砂糖・・・75g(グラニュー糖でもいけましたw)

・片栗粉・・・結構使います

 

f:id:kuma306146:20210327174118j:plain

苺は水で洗ってヘタを取り、水分を拭き取ります。

ヘタは包丁でがっつり切り落としちゃうとそこから水分が大量に出てしまうので緑のとこが無くなるぎりぎりまでにします。

 

f:id:kuma306146:20210327174126j:plain

ラップを敷いて、その上にあんこを置きます。

今回苺の大きさが大小様々なのでgは量ってません。

 

f:id:kuma306146:20210327174132j:plain

ラップを駆使してあんこを何となく広げ、苺を乗っけて包んでいきます。

 

f:id:kuma306146:20210327174137j:plain

ラップの中で包めれば手が汚れませんね^^

 

f:id:kuma306146:20210327174142j:plain

包んで置いておきます。

 

f:id:kuma306146:20210327174147j:plain

ハアハア(;´Д`)この工程が一番疲れたw

 

f:id:kuma306146:20210327174155j:plain

耐熱ボウル(持ってないから100均のラーメン作るやつ)に白玉粉と砂糖(無いからグラニュー糖使いました)を入れて、泡だて器で混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20210327174159j:plain

白玉粉と砂糖が混ざったら、水を少しずつ入れてしっかり混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20210327174204j:plain

綺麗に混ざったら、ラップをして電子レンジへGO!

500wで1分

※レンジでチンを4回繰り返します(計4分)

 

f:id:kuma306146:20210327174209j:plain

【レンチン1回目】

まだ液状です。

泡だて器でしっかり混ぜます。

混ぜたらまたレンジへGO!

500wで1分

 

f:id:kuma306146:20210327174213j:plain

【レンチン2回目】

パッと見わかりませんが、かなり餅っぽくなってます。

また混ぜるのですが、泡だて器を使うと悲惨なことになるのでここからは水で濡らしたヘラを使って混ぜていきます。

混ぜたらまたまたレンジへGO!

500wで1分

 

f:id:kuma306146:20210327174217j:plain

【レンチン3回目】

おおー!餅ですねw

でもまだ真っ白なところがポツポツあるのでまだ完成ではないです!

しっかり混ぜて、またまたまたレンジへGO!

500wで1分

 

f:id:kuma306146:20210327174222j:plain

【レンチン4回目】

オッケー!(≧▽≦)

白い所が完全に無くなって透明感が出てきました。

※めちゃくちゃ熱いので素手で触るときは注意です!!

 

f:id:kuma306146:20210327174227j:plain

バットか台に多めの片栗粉を敷いて、その上にお餅を置きます。餅の上にも片栗粉をふりかけます。

洗い物が嫌だったのでアルミホイルの上でやりましたが、片栗粉をケチるとアルミホイルに餅が引っ付いて大変なことになるので要注意ですw

 

f:id:kuma306146:20210327174231j:plain

みょーん_(:3 」∠)_

分けやすいように長細く伸ばしました。

熱すぎて火傷しそうなので、ちょっとだけ冷まします。

冷ましすぎたら包むとき大変になります(;´Д`)

 

f:id:kuma306146:20210327174235j:plain

切り分けていきますが、包丁を洗うのすら面倒だと思ったので包丁にラップを巻き、包丁の背を使って切り分けていきます。

f:id:kuma306146:20210327174240j:plain

べたつくときは片栗粉を付けながら、なるべく均等な厚さになるように円形にお餅を伸ばしていきます。

伸ばしたお餅の上にあんこで包んだ苺を乗っけます。

お餅を引っ張りながら包んでいきます。

包み終わりを下にして置いておきます。

 

※やってて気づきましたが、苺を乗せるとき苺の頭を手のひら側に置くと綺麗に包めます(`・ω・´)b

 

f:id:kuma306146:20210327174245j:plain

可愛いのが出来たよー(*^-^*)

あ、12個作れると思ったけどお餅が足りず11個しかできませんでした(^▽^;)

めっちゃでかい苺とかあったので、サイズが普通の苺なら12個できます!

 

f:id:kuma306146:20210327174251j:plain

じゃーん!(^ω^)

思ったより綺麗に出来た♪苺の向き逆やけどw

包むのはちょっと難しいですが、作るのは超簡単なので是非お試し下さい(^^♪