貰ったほうれん草で晩御飯( ^ω^ )

f:id:kuma306146:20200420225909j:plain

いつも散歩の時に会うおばあちゃんから、畑で作ったほうれん草を貰いました♪

 

結構量があったので、とりあえず全部茹でます☆

 

今日は、クリームスパとお浸しです\(^o^)/

 

f:id:kuma306146:20200420230212j:plain

お浸しは茹でたほうれん草に鰹節を振って、調味料をかけるだけ!

なんと私はポン酢と白だしで頂きます(≧▽≦)

 

<ほうれん草とベーコンのクリームスパの作り方>

王道だよね~

<材料>1.5人分作れました

・ほうれん草

・ベーコン

・パスタ

・バター・・・20g位

・小麦粉・・・バターと同量

・牛乳・・・適当(好きなとろみになるまでいれる)

・調味料(塩コショウ、コンソメ、砂糖)

・調味料2(ブラックペッパー、粉チーズ)無くてもOK

 

f:id:kuma306146:20200420230645j:plain

ほうれん草は先に茹でて冷まして水気をきっておきます。

パスタは100均のレンジで出来るやつで予め茹でておきます。

鍋にバターを熱しベーコンを炒めます。

 

f:id:kuma306146:20200420230750j:plain

小麦粉投入!

弱火で炒めます。焦がさないよう注意です(>_<)

 

f:id:kuma306146:20200420230906j:plain

牛乳で少しずつ伸ばしていきます。

牛乳を入れると急に固まりだしますが、気にせず混ぜ続けます。

牛乳を一気に入れてしまうとダマが残りやすくなるので注意!

 

f:id:kuma306146:20200420231122j:plain

良い感じのとろみになってきたら、調味料(塩コショウ、コンソメ、砂糖)で味付けします。

味が決まったら、ほうれん草を投入!

ソースの完成!

あとは、パスタに絡めて上からブラックペッパーと粉チーズを振りかけたら完成です☆

 

f:id:kuma306146:20200420231459j:plain

美味そうなんが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

お浸しはもちろん、スパの方もほうれん草の味がしっかりしていてとても美味しかったです♪

 

f:id:kuma306146:20200420231749j:plain

ぽんぽんも頑張ってますw

これ何かわかりますか?

 

柴犬です。

 

f:id:kuma306146:20200420231900j:plain

こうなる予定だったのですが、今回は無理そうです(´・ω・`)