初めて日本個別株買った\(^o^)/

f:id:kuma306146:20200806221504j:plain

今年の1月から人生初の投資を始めているのですが、

今回初めて日本株を購入してみました♪

株式投資は米国だけで良いかなぁと思っていたのですが・・・

 

日本株に手を出した理由は、

 

株主優待が貰えるからw

 

株の保有数で優待が貰えたり貰えなかったり、

優待の内容が変わったりします。

 

私は今のところ株式の売却益で儲けようなんてことは考えていません。

日々の株価変動で一喜一憂したくないからです_(:3 」∠)_

 

今回は一社のみの購入です!

 

何を買ったのかというと・・・・

 

「タカラトミー」

 

です!

100株購入しました(^▽^)

 

トミカとかプラレールとかリカちゃん人形とかのおもちゃ作ってる会社ですね!

 

タカラトミーの株主優待は、

100株でオリジナルトミカ2台

1000株でオリジナルトミカ4台

2000株でオリジナルトミカ4台とオリジナルリカちゃん人形1体

   &

100株以上をずっと保有してるとタカラトミー公式通販サイトで使えるおもちゃの割引券(優待券)

が貰えます。

保有期間1年未満・・・10%割引

保有期間1年以上・・・30%割引

保有期間3年以上・・・40%割引

※利用期限・・・3月株主は6~12月。

        9月株主は12月~6月。

※利用上限・・・各期間10万まで(手数料含む)


40%割引って結構すごいと思います( ゚Д゚)

 

「タカラトミー株を買った理由」

・優待が魅力的だった

・配当利回りが良い感じだった

・安かったw

 

私は結婚する予定も子供を産む予定もありませんが、弟夫婦に子供が出来たら優待を使っておもちゃをいっぱい買ってあげたいなと思いましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今回のタカラトミー株は、楽天証券で購入しました。

日本の株って100株からしか買えないところが多いのですが、

1株から買える証券会社を発見しました!

「SBIネオモバイル証券」

ここなら日本株が1株から買えるので、少額で分散投資ができます(≧▽≦)

豊富な資産をお持ちの方は開設するメリットはないのでしょうが・・・(^▽^;)

 

ということで、SBIネオモバイル証券の口座開設をするので、購入した株をまた今度紹介したいと思います!