女一人と犬一匹で初めてのソロキャンプヾ(≧▽≦)ノ その1

f:id:kuma306146:20200503192159j:plain

ついに行ってきましたソロキャンプ!

結果から言うと・・・

 

成功です!(≧▽≦)

 

f:id:kuma306146:20200503192424j:plain

100均で買ったアイテムたち。

左上から、焼き網×2、使い捨てアルミ皿、使い捨てアルミ皿大、ゴムハンマー、ノコギリ、チャッカマン、割りばし、着火剤、ステンレスマグカップ、ウエットティッシュ、マルチツール、ペグ抜き、蚊取り線香入れるやつ、ランタン、懐中電灯(改造した)

 

f:id:kuma306146:20200503192836j:plain

前日に焚火台コンロを改造しました。

 

f:id:kuma306146:20200503192932j:plain

水切り網をペンチで頑張ってカットして、手で広げます。

 

f:id:kuma306146:20200503193049j:plain

こんな感じでひっかけます。

薪受けの完成!これで長い薪もそのまま使えます♪

超便利でした!!

 

f:id:kuma306146:20200503193251j:plain

フックは五徳にひっかけて、もともと付いてた網を乗せれば・・・

小物置きの完成!

 

これは私には必要ありませんでした!w

五徳の付け外しを頻繁に行うので、正直邪魔でした(;´・ω・)

 

段ボールで燻製器も作ります(>_<)

f:id:kuma306146:20200503193909j:plain

段ボール、デカめのアルミ皿、焼き網を使って燻製器を作ります。

 

f:id:kuma306146:20200503194305j:plain

段ボールの四隅とアルミ皿を入れる開閉できる扉をカットして作ります。

 

f:id:kuma306146:20200503194419j:plain

こんな感じで使います( ^ω^ )

 

食材の紹介

f:id:kuma306146:20200503193743j:plain

左上から、焼き鳥、ししゃも、牛カルビ、お婆ちゃんからもらった絹さや、プロセスチーズ、牛脂、犬用の味付けしてない肉、ウインナー、味のないおにぎり

 

1人なので十分でした!多かったですw

おにぎりは焼きおにぎりにするのですが、そのままだと網にくっついて悲惨な事になるので、サラダ油を手に付けて握りました。

肉は塩コショウ済です。

 

ししゃも、チーズ、ウインナーは燻製にします☆

 

さあ、いざキャンプ場へ!!

コロナの影響で閉鎖しているキャンプ場も多いので、事前に電話で確認して有料のキャンプ場を予約しました。

f:id:kuma306146:20200503195506j:plain

凄い山道でした(;^ω^)
道中小さな滝を発見!名前が書いてあったけど忘れました(*^-^*)

 

f:id:kuma306146:20200503200050j:plain

なんとかキャンプ場に到着!

先に犬を軽く散歩させてから外につなげ、虫よけの準備をします。

犬をつなぐ奴はこちらを購入しました(*^-^*)

 

 

気温は高めで日中は暑いくらいでした(;'∀')Tシャツで十分。
他のキャンパーもちらほら。コロナの影響で数は激減だそうです。
犬連れは私のみw

 

 もたもたしながら設置完了_(:3 」∠)_

f:id:kuma306146:20200503202203j:plain

 配置ムズいなぁ~。

置いたのは良いものの後からあーじゃないこーじゃないと動かしまくりました(;'∀')

 

f:id:kuma306146:20200503202856j:plain

 もたもたやってたら、隣のベテランキャンパーさんからエビを頂きました!

海老のうま味が殻の中に詰まってて、甘みもあってめっちゃ美味かった!\(^o^)/味付けはどうしたんだろう?

塩で焼いただけではこんな味は出せないはず・・・

さすがプロですね☆

 

f:id:kuma306146:20200503203547j:plain

私も早速調理に取り掛かります♪

火おこしは着火剤を使ったのでスムーズでした^^

木炭は去年のやつだったので、中々火が付きませんでしたが今回新たに買った薪で何とかしましたw

付属の網を使うのが嫌だったので100均のやつを使用☆

 

炭火で焼いた肉は最高ですね!(≧▽≦)

絹さやも初めて焼きましたが食感がとてもいい感じ!

次回から食材候補に仲間入りです♪

 

f:id:kuma306146:20200503204221j:plain

わんこにも少しあげます(^ω^)

今日のクマちゃんのご飯はいつものドッグフードとお肉です♪

 

f:id:kuma306146:20200503204919j:plain
f:id:kuma306146:20200503205704j:plain

焼き鳥!

一回火を通してから、タレを塗って軽く焼いたら完成☆

鶏肉は網にくっつきやすいので、一度網に乗せたらしばらくそのままにします。

焼き目が付いたら簡単にはがれます♪

 

f:id:kuma306146:20200503210409j:plain

鶏もも肉を買ったのですが、身と皮を別にして皮は食べやすい大きさにカットし、串に巻き付けるように刺していきます。

f:id:kuma306146:20200503210618j:plain

焼きおにぎりも良い感じ~♪

焼きおにぎりは、表面に油を塗るか油を付けた手で握っておき、タレを付けずに一度焼きます。

(タレを塗った状態で焼くと網にくっついて悲惨な事になります。経験済みw)

焼き目が付いたらタレを塗って更に焼きます。

良い感じになったら完成☆

 

今回はここまでです( ^ω^ )

 

Nウォームを忘れた事に気付いた私。

無事に夜を越せるのか!www