サザエのつぼ焼き作る(^ω^)

f:id:kuma306146:20200830203529j:plain

24時間エアコンをフル稼働させているにも関わらず、犬とウサギは夏バテなのかぐで~っとしてます(;^ω^)

 

私は寒いくらいなのに(>_<)

 

今日は仕事が休みだったので、早い時間にスーパーに買い物に行きました☆

 

f:id:kuma306146:20200830203913j:plain

いつも売り切れているサザエさんを買うことができたので、さっそくつぼ焼きにしたいと思います(^ω^)

 

<サザエのつぼ焼き>

※オーブントースターで焼きます

<材料>

・サザエ

・調味料(醤油:酒=1:1)みりん入れても美味しいよ!

 

f:id:kuma306146:20200830204710j:plain

サザエを水で洗ってトースターの皿に並べます。

調味料はまだ入れません。

父いわく、先に入れると爆発するらしいですw

 

f:id:kuma306146:20200830205046j:plain

1000wのオーブンで、230℃10分~15分焼いていきます。

焼いていると、急にゴトゴトグツグツと音がしてきます。

そしたら一回取り出して調味料を入れます。

 

f:id:kuma306146:20200830205317j:plain

調味料はそのまま注いでもいいとは思いますが、一応合わせてからスプーンで入れたほうが事故が無くて良いと思います。

 

f:id:kuma306146:20200830205455j:plain

調味料を入れたら、もう一度同じ温度で焼いていきます。

2~3分程度焼けば完成☆

 

f:id:kuma306146:20200830205634j:plain

じゃーん\(^o^)/

美味そう!!!

 

f:id:kuma306146:20200830205717j:plain

生臭くなく、しっかり磯の良い香りをさせつつ歯ごたえ強めでさりげない苦みが最高でした(≧▽≦)

3つの内の一つはみりんを加えてみたのですがこれがまた美味いの!

甘くなるというより味が深くなる感じです♪

みりん入れる時は、醤油:酒:みりん=1:1:1 です!

 

f:id:kuma306146:20200830210215j:plain

もー嫌!って声が聞こえてきそうw

前足を投げ出してリラックスしてるのか暑いのかなんなのか・・・・