金曜日なのでカレー作ります(^ω^)

やっと有給に入ります~!(>_<)

ここ2週間くらい、精神と時の部屋にいるような感覚でした_(:3 」∠)_

 

お世話になった職場だからという思いだけで乗り切りました!

それにしても長かったな~

 

今日は金曜日なのでカレーを作ることにしました☆

なんで金曜日?と思った方はwebで「金曜日 カレー」で検索してみて下さい♪

 

<カレーの作り方>
カレーの作り方ってwww
そんなの聞かんでも知ってるわw
と思うかもですが、皆が皆同じ作り方とは限りませんよね?
家庭によって味が違ったりします^^
 
<材料>
・豚こま切れ(いつもはチキンですが、今回は豚で)
・玉ねぎ
・人参
・じゃが芋
・バター
・調味料(塩コショウ、カレールー、ピーナッツバター)
 

f:id:kuma306146:20200321212051j:plain

    

f:id:kuma306146:20200321212117j:plain

私はゴロゴロした野菜が嫌いなので、小さめにカットします。

f:id:kuma306146:20200321212143j:plain

 鍋でバターを熱し、玉ねぎを飴色になるまで炒めます(ここ大事!)
 

f:id:kuma306146:20200321212205j:plain

玉ねぎが炒まったら、豚肉(塩コショウする)→じゃが芋人参の順で炒めます。
 

f:id:kuma306146:20200321212229j:plain

野菜を軽く炒めたら、水を入れて弱火か中火でコトコトやります。

煮込みすぎるとジャガイモが崩れて舌触りが悪くなります。

アクは最初だけ取ります。

f:id:kuma306146:20200321212325j:plain

野菜に火が通ったら、火を止めてルーを投入!
 
溶けきったら、再度弱火で煮込みます。
 
ここでソースやらヨーグルトやらなんやら入れる人は入れると思うのですが、
私はピーナッツバターを入れます。辛口になればなるほどピーナッツバターが活きてきます(>_<)
 
ルーにとろみが出れば完成☆
シャバシャバのカレーが良いならハチミツを入れる。(蜂蜜が澱粉を分解してくれます)
ドロドロのカレーが良いなら水溶き小麦粉を入れる。
カレーのとろみ具合は上記で調整します。
 

f:id:kuma306146:20200321212355j:plain

今回はご飯ではなくナンで食べます♪
 

f:id:kuma306146:20200321212420j:plain

やっぱカレーは美味しいなぁ~
 
ある人にカレーの美味しい作り方を教えてもらったのですが、
美味しいカレーを作るには、カレールーのパッケージに書いてある通りに調理しろ。
余計なことはするな。だそうですw
カレールーを開発した会社の試行錯誤の末のレシピだから変な物入れない方が一番おいしいそうです!