海鮮丼の話が羨ましかったので安い刺身で漬け丼作る(^ω^)

f:id:kuma306146:20201001220007j:plain

大分過ごしやすい季節になってきました!

 

こないだの休みにわんこと久しぶりに海へ行きました。普段土日祝日でも人が少ない場所ですが、コロナの影響なのかBBQしてる人がいっぱいいました^^

 

職場の人が海鮮丼を食べに行きとても美味しかったという話を聞き、めちゃくちゃ羨ましかったので、スーパーの安い刺身を使って漬け丼を作ることにしました☆

 

あんまり美味しくないお刺身でも漬けにすればそれなりに美味くなります(^^♪

 

f:id:kuma306146:20201001220425j:plain

 

<すぐ作れて超美味い漬け丼>

<材料>

・刺身(なんでもOK)

・大葉(お好みで)

・白ごま

・調味料・・・醤油:酒:みりん=2:1:1(甘めがいいなら1:1:1で)

・ごま油(なくてもOK)

・ワサビか生姜(お好みで)

 

f:id:kuma306146:20201001220905j:plain

作り方は超シンプルです。漬けダレ作って刺身を漬けこんでご飯にのっけるだけ☆

 

漬けダレを作っていきます。

 

酒とみりんはそのまま使ったらあんまり美味しくないので煮切ります。

酒とみりんを鍋に入れ火にかけます。

1分位グツグツさせたらOK。(レンジでチンしてもOKラップはしない)

醤油も一緒に入れて煮切ってもいいですが、冷ます時間がもったいないので醤油はそのままです( ・´ー・`)

煮切った酒みりんに醤油とごま油を入れて混ぜたらタレ完成!

 

f:id:kuma306146:20201001221700j:plain

ジップロックに刺身と漬けダレを入れて冷蔵庫にin!

最低30分は漬けこみます。

この時にワサビも一緒に入れてみたのですが、時間が経つとワサビの香りや辛みがどこかへいってしまったので、ワサビは食べる直前に混ぜ込んだ方がいい気がしますw

 

f:id:kuma306146:20201001221958j:plain

ご飯に漬けを乗せて、ゴマ&大葉を散らせば完成!\(^o^)/

1時間しか漬けこんで無かったのであまり味は浸みていませんでしたが超美味しかったです(T_T)

 

ちなみにご飯は酢飯でも良いし、温かくても冷たくてもどっちでも良いです(^ω^)