安物ロールケーキを改造する( ˘•ω•˘ )

昨日、退職挨拶の菓子折りを買うついでに、

自分のケーキも買おうとウキウキでケーキ屋に行ったのですが・・・

 

苺のショートケーキ一個500円!( ゚Д゚)

 

高いよぉ~(´;ω;`)

しかもなんか小さいぞ!(。-`ω-)

 

2個買ったら1000円か~・・・

 

よし!作ろう(*^-^*)

 

ということで、

市販のロールケーキを使ってブッシュドノエルみたいなやつ作りました☆

 

<ブッシュドノエルみたいなやつの作り方>

<材料>

・安物ロールケーキ(200円とかで売ってるあれです)

・生クリーム(高いけど動物性の方が格別美味しいです!)

・生クリームに入れる砂糖か何か(今回は粉末のミルクティー使いました。)

・飾りの果物(好きなやつ!)

 

f:id:kuma306146:20200319194751j:plain

生クリームをホイップします。

箱には生クリーム200gに対して砂糖10g~20gとか書いてますが、

私は甘い生クリームが嫌いなので5gでいきます!

スポンジが甘いなら生クリームが甘さ控えめの方が美味しいと思います!

f:id:kuma306146:20200319194814j:plain

がっつり泡立てます。

泡立てすぎるとボロボロになるので注意!

 

f:id:kuma306146:20200319194838j:plain

    

 

f:id:kuma306146:20200319194939j:plain
f:id:kuma306146:20200319194916j:plain

ロールケーキの端を切ります。5㎝くらいかな?

果物もカットします。(どの果物でも水分はしっかり拭き取ります)

 

f:id:kuma306146:20200319195010j:plain

ロールケーキに生クリームを塗っていきます。

スポンジに生クリームを綺麗に塗るコツは、

最初にがっつり生クリームを付けて、後から削っていきます。

生クリームを少しずつ塗っていくと、スポンジが剥がれて汚くなります。

 

f:id:kuma306146:20200319195035j:plain

    ↓

 

f:id:kuma306146:20200319195056j:plain

塗れたら、フォークで模様を付けていきます。

 

f:id:kuma306146:20200319195115j:plain

ロールケーキの端っこを乗っけて、そこにもクリームを塗ります。

 

f:id:kuma306146:20200319195138j:plain

果物飾って完成☆

ロールケーキ切って生クリーム付けるだけなので簡単でオススメですよ♪

なんせ安い!w

 

f:id:kuma306146:20200319195159j:plain

f:id:kuma306146:20200319195218j:plain

私の飾り付けのセンスがイマイチなのであまり綺麗に見えませんが、
ベリーやミント、ココアパウダー等を使えば売り物のようになるハズですw

 

これは、

 

私一人で食べます( ・´ー・`)