芽が出たジャガイモでポテサラ(゚∀゚)

f:id:kuma306146:20200307171822j:plain

寒さに耐えられなくて、ニトリで買ってきました。

 

Nウォーム♪\(^o^)/

 

貧相なせんべい布団に+するだけで極上の暖かさを得ることが出来ます♪

 

なんとこの毛布、ペットの毛が取れやすいそう。

 

助かる~(>_<)

 

毛布の横に毛取りスポンジなる物が置いてあり、気になって5分位にらめっこした後に購入しましたw

 

ほんとに取れるのかまだ試してないですが、活躍を祈ります^^

 

さて、今日はジャガイモから沢山の芽がこんにちはしてたので、

 

使い切るためポテトサラダを作りました☆

 

<私のポテトサラダの作り方>

ポテトサラダって、好み分かれますよね!

完全にマッシュされたのは嫌とか、リンゴ入れたいとか、味は~等々

 

<材料>大量にできました

・じゃがいも・・・4個

・玉ねぎ・・・半玉

・胡瓜・・・1本

・調味料・・・塩コショウ、酢、マヨネーズ

 

f:id:kuma306146:20200306183647j:plain

ジャガイモを洗います。

芽が出てたり、緑色になってたらしっかり取り除きます。

ソラニンという毒が入っていて、食べると食中毒になります。

怪しい物を食べると、口の中になんとも言えないエグみみたいなのが広がります。

(実証済みwww)

f:id:kuma306146:20200306183842j:plain

 

    

f:id:kuma306146:20200306183948j:plain

鍋にジャガイモが浸るくらいの水を入れて茹でます。

さっさと作りたい方は、皮剥いて小さく切ってレンジへGO☆

中火で、ジャガイモが柔らかくなるまで茹でます。(時間かかります)

 

f:id:kuma306146:20200306184206j:plain

 

    

 

f:id:kuma306146:20200306184240j:plain

玉ねぎは繊維に逆らって薄く切ります。

 

f:id:kuma306146:20200306184731j:plain

胡瓜は輪切りで。今回は薄く切りましたが、あえて分厚く切って胡瓜の食感を楽しむのもありですよね!

玉ねぎは水にさらしてから、胡瓜はそのまま塩もみします。

 

f:id:kuma306146:20200306191557j:plain

茹で上がったジャガイモを熱いうちに皮剥いてマッシュしていきます。

マッシャーを持ってないので、餃子の皮の時に使った麺棒でやりましたw

 

f:id:kuma306146:20200306192133j:plain

熱いうちに、塩コショウと少量の酢を加えます。

 

f:id:kuma306146:20200306192229j:plain

マヨネーズ入れます。量はお好みで!

あまり入れすぎると、ポテトサラダ味のマヨネーズみたいにびちゃびちゃになるので、私は少なめでいきます☆

 

f:id:kuma306146:20200306192440j:plain

ポテトの味が決まったら、塩もみして水気を切った玉ねぎ胡瓜を加えて混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20200307210705j:plain

完成☆

 

私はなんとこれに醤油をかけて食べます。

 

味付けの意味は?w

 

人前でやると引かれるので、誰も見てない時限定で(^ω^)

 

<おまけ>

f:id:kuma306146:20200304202957j:plain