私のお部屋探しのやり方

転職に伴い引越しの予定でしたが、

 

まだ部屋が決まってません_(:3 」∠)_

 

良いなと思う物件は数件あったのですが、何かが欠けている。

 

これだと思える決定打に欠けるというか・・・(どの物件も似たり寄ったり)

 

こういう時は私はいったん諦めます!

 

引越しはしますが、今は引っ越しシーズンで引越し料が激高なので、そうとう良い物件が出ないかぎりは5、6月で再度検討します^^

 

さて、次の引越しで10回目となりますが、私の賃貸探しのやり方を紹介したいと思います~

 

f:id:kuma306146:20200305211504p:plain

<住みたい条件を決める>

・家賃はどれくらい出せるのか

(生活が苦しくならないくらい!見え張らない!←ここ重要!)

・間取りはどうする?

(大きけりゃいいってもんじゃない!無駄に広いと光熱費割高&掃除ダルす)

・1階?2階?高層階?

(大体2階以上の方が高いですが、何故か1階の方が高いところもあります)

・設備はどこまで妥協できる?(だいぶ金額変わります)

(洗濯機外でもいい?バストイレ別?追い炊きなくても許せる?等々)

・ペット飼ってるなら絶対ペット可の物件。お魚とかウサギとかでも一応聞く!

(隠せる自信とかいらないです。自分のためではなく、飼ってるペットのためです。)

・駐車場1台?2台?、駐輪場

(田舎は必須です。家賃は安いのに駐車場クッ〇高い場合多々あり。)

・場所(だいぶ金額変わります)

(便利なところは高いです。どこまで妥協できる?)

 

大体こんなところですかね~

細かい条件は沢山ありますが、私はこんな感じです(^ω^)

 

    ↓

 

f:id:kuma306146:20200303202112p:plain

<探す>

・まずはネットでじっくり探す。

(最初っから不動産行くと効率が悪いと私は思います)

(なんでもいいからとにかく早く決めたい人は不動産へGO☆)

・自分が決めた条件をSUUMOとかで入力し検索☆

(条件は勝手に保存されるみたいですね~便利)

・良い物件が無かったら、条件を緩くする(家賃あげたり何かを妥協する)

(自分の希望全てを満たす素敵な物件はまず無いと思ってくださいw)

・最終的に3つくらいに絞る。

(どれも気になる~って方は無理に絞らなくてOKただ内見がダルすです。)

 

    

 

f:id:kuma306146:20200305212217p:plain

<実際に見に行く>

・気になる物件を扱ってる不動産に連絡☆

(この物件を扱ってるのは~とか書いてますが、最近聞いた話ではどこの不動産屋でも紹介できるとの事です。なので、あーこの物件はA店じゃなくB店が扱ってるからA店が終わったらB店に行かなきゃ~ってことはしなくてOKかも。聞いてみて下さい!)

・希望する日時に、店舗に行くか、現地集合します。

(メモ帳持ってたほうがいいかも。見て思ったことを細かく書いときます。)

 

f:id:kuma306146:20190824123932j:plain

※物件探しで見るところ

・場所

(物件に向かう途中、楽しくお話も良いですが、外の景色をしっかり見ましょう!道が狭すぎないか?とか近所の民度大丈夫かな?とかw←超大事)

・部屋の中

(写真と比べるとかなりの確率で思うてたんと違う\(^o^)/悪い意味でってなると思います。いや~上手に撮るなぁwww)

(一見綺麗に見えると思いますが、細かいところを見ます。床浮いてない?とか、扉の立て付けが悪くないかとか、虫が死んでるとか。虫が死んでるということは、入ってくるということです)

・ベランダ←私的に超重視します

(隣のベランダをこっそり覗きます。綺麗ならOK。ゴミが散乱してたり汚かったらそういう人が住んでるという証拠です。)

・音←超重視

(近くに線路があると家が振動するくらいうるさいです。遮音性が低い物件だと隣の部屋の人の話し声、くしゃみ、おならまで聞こえてきますw上の人の足音とかも。相当イライラしますよ~www)

・窓を開けたら何が見える?

(目の前にお墓~☆目の前に壁~☆嫌じゃなければOK)

・日当たり

(日中でも真っ暗はなんか具合が悪くなります私は。日が当たりすぎても夏は暑くて死にそうになります。)

・掲示板&ゴミ置き場

(「仲良くして下さい」って書かれた掲示板を見たことがありますw小学校かよwww「ゴミの分別が悪いです。曜日はきちんと守りましょう」みたいな内容もありました。こんなこと書かないといけない物件って・・・)

(分別できてなくて張り紙貼られてるようなゴミがあれば、そういう人間が住んでいるということ。)

 

不動産屋さんの言う事をずっと聞くだけで鵜呑みにするのはダメ。

悪いとこを指摘しても良い感じに言い換えてくれますw

「ここ設備が少し古そうですね?」

    ↓

「そうですね~レトロですね!」みたいにw

しっかり自分で考えましょう!( ´∀` )b

 

    

 

<良い物件は早く!微妙なら諦める\(^o^)/>

・迷うからキープしてくださいは無理

(良い物件はそれだけ競争があります。早く決めてくれた人の勝ちです。)

・猶予があるなら今すぐ決める必要はありません。

(良い物件がないと消去法で選びがちですが、後に良い物件が出て悔しい思いをしたくないなら諦めることも大事です☆)

 

    

f:id:kuma306146:20200305212530p:plain

<決まらなかったら(´・ω・`)>

・その後ちょくちょく検索かけましょう。

(SUUMOなら以前検索した条件が保存されているはずなので、もう一度新着順で検索します。)

・良い物件を見つけたら、また内見に行って~の繰り返しです。

・親切な方はまだネットに載ってない良い物件も教えてくれたりします♪ネットで探すばっかりではなく、たまにお店に行くのもいいかも^^

 

以上です( ^ω^ )