マックのポテトの残りでご飯作る!

f:id:kuma306146:20200906185104j:plain

これから台風が近づいてくるとは思えないような良い朝でした。

 

午後からは大雨&台風なので、今日は朝の散歩一回だけで終わりです。

 

f:id:kuma306146:20200906185331j:plain

最近やったら毛が抜けるなと思ったら、換毛期きてました(;^ω^)

ちょ~抜ける!

夏毛になったのか?遅くない?( ´∀` )

 

さて、今日はマックのポテトを食べきることができなくて残ったやつを使って1品作ってみたいと思います!

 

<にんにくバター醤油ポテト>

<材料>

・フライされたじゃが芋

・人参

・ピーマン系の野菜

・玉ねぎ

・牛挽肉or合挽肉

・炒める時に使うバター

・にんにく

・調味料(塩コショウ、コンソメ、醤油)

f:id:kuma306146:20200906185925j:plain

    ↓

 

f:id:kuma306146:20200906190137j:plain

玉ねぎとピーマンは乱切り、人参は火が通りやすいように拍子木切りします。

 

生のじゃが芋を使うなら、乱切りにして油で揚げてから使います。

 

f:id:kuma306146:20200906190401j:plain

フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけます。

 

f:id:kuma306146:20200906190450j:plain

挽肉を塩コショウで炒めます。

 

f:id:kuma306146:20200906190626j:plain

肉に火が通りそうだな~ってところで、人参&調味料を投入。

 

f:id:kuma306146:20200906190746j:plain

人参に火が通ったら、玉ねぎ&ピーマン投入。

炒めます。

 

f:id:kuma306146:20200906190857j:plain

あーもうちょっとで完成しそうってところでポテトを投入!

ポテトがぐちゃぐちゃにならないように優しく混ぜ合わせます。

 

f:id:kuma306146:20200906191018j:plain

完成☆

バター醤油の香りが食欲をそそります。

子供が好きそうな感じの味です^^

 

炒め物の見た目を綺麗にするコツは、炒めすぎないことです。全部の食材に火が通るまで炒め続けると、色も悪くなるし食材から水がでて何か煮物?みたいになります。

 

炒め終わった後も予熱でどんどん熱が入っていくので、それを考えなければいけません。

 

私は炒めすぎた炒め物も好きですが( ^ω^ )

 

f:id:kuma306146:20200906191654j:plain

今住んでるところに避難準備が発令されてます。一部では避難勧告も出てます。

 

1人なら身軽なのでどうとでもなりますが、うちには犬とウサギがいるので早めの準備が必要です。

 

防災グッズと非難経路の確認、停電してもいいようにスマホの充電器は電池式と充電式合わせて3つ準備してます。

 

自然災害はあっと言う間に被害が拡大します。何か起きてから準備するのでは遅いです。

どうか被害が少なく済みますように(>_<)