揚げてないけど揚げ出し豆腐作りました(´・ω・`)

揚げ出し豆腐が食べたくなったので作りました(*´▽`*)

 

油をたくさん使うのが嫌だったので、揚げ焼きみたいにしました!

 

<揚げない揚げ出し豆腐の作り方>

 

<材料>2人分くらい

・豆腐(木綿絹ごしどっちでも) 300g

・葱

・生姜

・調味料(醤油、みりん、粉末だし。それかめんつゆ)

・衣(片栗粉:薄力粉=1:1)

 

f:id:kuma306146:20200119202120j:plain

 

豆腐を小さめに切って、ざるで水を切るかキッチンペーパーで水気をとります。

軽く塩をふって放置すると、水気もとれて下味もつきます☆

 

f:id:kuma306146:20200119203123j:plain

 

豆腐に片栗粉と薄力粉を混ぜたやつをまぶしつけます。

片栗粉だけでもいけますが、かたくなります(・∀・)

 

f:id:kuma306146:20200119203622j:plain

 

フライパンで、多めの油で全面焼いていきます。

衣をつけたらちゃちゃっと焼いていきます。時間が経つと衣が剥がれたり手にくっついたりして難易度がグンと上がりますw

 

表面が焼ければOKです。

 

f:id:kuma306146:20200119203742j:plain

 

タレを作ります。

 

調味料を全部合わせて、レンジでチンです!

 

wwww

 

普通は鍋で作るのでしょうが、めんどくさいのでナシで(*^-^*)

 

とろみが欲しければレンジでチンした後、熱いうちに水溶き片栗粉を混ぜればとろみがつきます。

 

f:id:kuma306146:20200119204201j:plain

 

豆腐の上からタレをかけて、すりおろした生姜と小口切りの葱を飾れば完成☆

 

大根おろし忘れた\(^o^)/

 

普通に揚げ出し豆腐みたいな味がしますよ(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20200119204611j:plain