メルカリの売り方。意外と簡単だったよ(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20200120222147p:plain

皆さんメルカリってご存じですか?

最近やたらとテレビで耳にします(^ω^)

 

メルカリはネットのフリーマーケットみたいなものです。

 

私はメルカリを使って結構商品を買ったりしてたのですが、売ったことはありませんでした。

 

買うのは簡単だけど、売るのって何か大変そうって思っていたからですw

 

最近部屋の大掃除をしたのですが、もう必要のないものがゴロゴロでてきました。

 

全部捨てようと思ったのですが、1円でもお金に変わるならメルカリを使って売ってみようと思い、出品しました(^ω^)

 

まあ、売れないだろうなと思っていたのですが、

 

速攻で売れましたw\(^o^)/

 

思ったより簡単だったので、売り方を紹介します♪

 

<メルカリの売り方>

 

メルカリのアプリを、スマホかパソコンでダウンロードして会員登録します。

(プロフィールは別に編集しなくてもOKです)

 

    ↓

 

売りたい物の写真を撮ります。

(傷や汚れがあるならそこもちゃんと撮ります)

 

    ↓

 

売りたい物の商品名、情報を入力します。

(そんな詳しく書かなくても大丈夫です!)

 

    ↓

 

発送方法を選びます。

(送料をどっちが負担するとかも!)

 

    ↓

 

発送元の地域(自分が住んでる都道府県)と発送日数を選びます。

 

    ↓

 

いくらで売りたいのか金額を決める。

(送料込みで出品するなら、送料分も商品代に入れときましょう!下手したらマイナスになりますw)

 

    ↓

 

出品☆

(売れる前に値下げしてくれとかコメントがきたりするので対処します。)

 

    ↓

 

<売れたらすること>

売れたらメルカリから連絡が来ます。

売れて、買ってくれた人の支払いが完了すると発送してくださいとまた連絡がきます。

 

売れた商品を包装して発送します。

f:id:kuma306146:20200120205805j:plain

<包装>

超絶綺麗に包装する必要はありません!

商品が濡れたり破損しないようにすればOKです。

100均のプチプチとか便利ですよ♪

 

<発送方法>

発送方法はいろいろあります。

・定形郵便、定形外郵便、レターパック、ゆうパック、メルカリ便など!

 

私はメルカリ便をオススメします(^ω^)めっちゃ楽

 

<メルカリ便って何?(´・ω・`)

 

メルカリ便はメルカリ特有の配送サービスです。

 

メルカリ便のメリット

・定形外とかには負けるけど、送料が安め^^

・匿名で配送できる(お互い名前や住所がバレない)

・あて名書きがいらない(コンビニの機械でちゃちゃっとできます)

・配送状況が確認できます。

・配送補償もついてる!

 

メルカリ便は種類があります

 

<メルカリ便の種類>

大きく分けて2つです。

 

・らくらくメルカリ便

(ヤマト運輸と連携。セブイレ、ファミマ、ヤマト営業所から送れる)

ネコポス・・・A4サイズ厚さ2.5㎝重さ1㎏以内。全国一律195円。ポストに投函される。

宅急便コンパクト・・・20cmx25cmx5cmの専用の箱に入ればOK。※専用の箱がいります!メルカリで買うかファミマ、セブイレ、ヤマト営業所に置いてます。箱は再利用できません!箱代65円+全国一律380円。

宅急便・・・3辺合計60~160㎝以内・重さ25㎏以内。全国一律(サイズに応じて700円~1600円)

 

・ゆうゆうメルカリ便

(日本郵便と連携。郵便局、ローソンから送れる)

ゆうパケット・・・A4サイズ厚さ3㎝重さ1㎏以内。全国一律175円。

ゆうパック・・・3辺合計60~100㎝以内・重さ25㎏以内。全国一律(サイズに応じて700円~1000円)

 

大型らくらくメルカリ便というのもあります・・・3辺合計200~450㎝以内。家具や家電を送るときに使う。匿名配送はできません!

 

メルカリ便の使い方は、メルカリのアプリで説明してくれますし、各コンビニでの使い方の動画もあります。

いざ発送!の段階で、丁寧な説明があります(^ω^)

最悪、定員さんに聞けば教えてくれると思います(>_<)

 

<発送したらすること>

 

メルカリで発送通知をします。

「商品を発送したので、発送通知をする」という表示があるのでそれを選択。

    ↓

発送しましたか?という画面が出てくるので、はいを選択。

    ↓

取引画面で、発送しましたよと買ってくれた人にメッセージを送ります。

(送らなくてもいいです) 

 

    ↓ 

買ってくれた人の評価をする

(商品到着後、購入者が出品者の評価をします。そのあとに、出品者が購入者の評価をします。特に大きな問題がなければ良いを選択します)

 

    ↓

売上金を受け取ったら終わり~(*^-^*)

(双方の評価が終わったら売上金がメルカリから入金されます。)

 

<売上金の受け取り方法>

・振込申請するか、メルカリポイントに変えるか。

売上金は180日以内にどうにかしましょう!期限があります!

 

<振込申請>手数料200円かかります!

売上残高が201円以上なら現金で受け取れます。

メルカリトップ画面下のメルペイを選択→振込申請を選択

    ↓

振込先口座を指定する

    ↓

現金化したい金額を入力

    ↓

終わり☆

 

<メルカリポイントに変える>手数料無料!

ポイントに変えるというか、売上金でポイントを購入します。

メルカリトップ画面下のメルペイを選択→ポイントの購入を選択

    ↓

必要なポイント数を入力

    ↓

終わり☆

 

 出品はめんどいっちゃめんどいんですが、ゴミだと思っていたものが、誰かにとっては必要な物で、更にお金になったのでやってみて良かったです♪

売り方を文字にすると大変そうに感じますが、

実際やってみればそうでもないですよ( ・´ー・`)

 

これからもバンバン出品して断捨離していこうと思います\(^o^)/