1人でハッピーバースデーした(´・ω・`)

※2020/12/29追記

材料にバターと牛乳とありますが、どこで使用するか書いていないことに気付きました(・_・;)

もしこの記事を参考に作られた方がいたら申し訳ございません!m(__)m

バターと牛乳は、薄力粉を混ぜ込んだ後に使用します。

 

 

クリスマスに続き、私の誕生日がやってまいりました。

 

誕生日おめー!! 私!!\(^o^)/

 

自分のために、ケーキとミートスパゲティ作りました♪

 

 

f:id:kuma306146:20191227220832j:plain

 

f:id:kuma306146:20191227220900j:plain


今回のケーキはうまく焼けました!

ケーキの作り方を紹介します(^ω^)

 

f:id:kuma306146:20191227221350j:plain

<材料>4号ケーキ1つ分 12㎝だったかな?

 

・薄力粉・・・・35g

・グラニュー糖・・・35g

・卵・・・1個

・バター・・・10g

・牛乳・・・10g

 

・生クリーム・・・200㏄

・生クリーム用のグラニュー糖・・・10g

 

・飾り用の果物とか・・・適当!

 

<始める前に準備すること>

 

・オーブンを170°に予熱

・ケーキ型にクッキングシート設置

・薄力粉は一回ふるいにかけときます。

・バターと牛乳をレンジでチンして溶かす。(500wで20秒位でした)

・湯せん用のお湯を沸かしとく。

 

f:id:kuma306146:20191227221815j:plain

乾いたボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながらミキサーの高速で混ぜます。(結構時間かかります)

 

f:id:kuma306146:20191227222411j:plain

白くなってもったりしたらOKです。

 

f:id:kuma306146:20191227222542j:plain

薄力粉をふるいにかけながら入れます。

汚くてすみません。

 

f:id:kuma306146:20191227222810j:plain

空気をつぶさないように、外から中へ軽く混ぜます。

混ぜすぎたらここでアウトです。

バターと牛乳を回し入れ混ぜ込みます。

 

f:id:kuma306146:20191227223011j:plain

ケーキ型の中に流し込みます。

 

流し込んだら、30㎝位の高さから、2回位トントンしてオーブンにいれます。

 

ケーキの温度や焼く時間は色々あるのですが、私は170°25分でいきます。

 

f:id:kuma306146:20191227223339j:plain

 

私が持ってる電子レンジにオーブンの機能がついていることを最近知りましたw

 

焼きあがったら、つまようじか竹串さして、くっつかなければOK

 

高いところから、2回位ドンドン落としてからケーキ型から外します。

 

 

f:id:kuma306146:20191227223514j:plain

濡らしたキッチンペーパーを被せて、冷まします。

 

f:id:kuma306146:20191227223803j:plain

生クリームをミキサーで泡立てます。

高速でかなりがっつり泡立てます。

でも泡立てすぎるとぼそぼそになるので注意です(>_<)

 

f:id:kuma306146:20191227223958j:plain

 飾りの苺も適当に切って、キッチンペーパーの上に置いときます。

果物に水分がいっぱいついてると、ケーキが汚くなります。

 

f:id:kuma306146:20191227224200j:plain

冷めてから切ります。

切れ味の良い、長い包丁で切ることをおススメします!

 

f:id:kuma306146:20191227224311j:plain

デコっていきます~♪

 

f:id:kuma306146:20191227224406j:plain

生クリームは最初多めにつけて、後から削っていく感じでやれば綺麗にできます。

 

f:id:kuma306146:20191227224540j:plain

でーん!

 

f:id:kuma306146:20191227224610j:plain

ででーーん!

HAPPYBIRTHDAYwwww

 

スポンサーリンク

 

 

次!

 

ミートスパ作ります!

 

<材料>2人分できました。

・合挽肉・・・100g

・玉ねぎ・・・50g

・ホールトマト・・・200g

・粉チーズ(今回粉チーズ無かったので普通のチーズ使いました)・・・適当

・にんにく・・・適当

・バジル・・・ちょっと

 

味付け・・・塩コショウ、コンソメ、ケチャップ

 

f:id:kuma306146:20191227224750j:plain

フライパンにオリーブオイルとにんにく入れて火にかけます。

 

玉ねぎを炒め、火が通ったら合挽肉と塩コショウを入れてさらに炒めます。

 

f:id:kuma306146:20191227230114j:plain

肉に火が通ったら、ホールトマト、ケチャップ、コンソメを入れます。

 

f:id:kuma306146:20191227230239j:plain

混ぜながらグツグツさせて、水分を飛ばしていきます。

 

もうちょいで完成しそうなところで、チーズとバジルを入れて混ぜます。

 

味見をして良かったら完成☆

 

f:id:kuma306146:20191227230503j:plain

パスタは100均に売ってるレンジでできるやつ使いました(∩´∀`)∩

 

f:id:kuma306146:20191227230725j:plain

ハッピーバースデートゥーミー!!!!!wwwwww(≧▽≦)

 

ビビるぐらい美味いぜ!!!!

 

 

(´;ω;`)