まだ年越してないけど雑煮食べたい(´・ω・`)

どうも~

 

雑煮が食べたくなったので作りました♪

 

 

f:id:kuma306146:20191223192153j:plain

<材料>

普通、鶏肉とか大根とか人参とかですけど無いのであるもので作りました。

 

・豚肉

・玉ねぎ

・キャベツ

・おもち

 

私の実家の雑煮は白みそなんですが、白みそが無いので合わせみそでいきます!

 

<調味料>

 

・合わせみそ

・みりん

・粉末だし

 

f:id:kuma306146:20191223192213j:plain

鍋に食材と粉末だし、みりんを入れて火にかけます。

 

食材に火が通ったら、火を止めて味噌を入れます。

 

おもちをレンジでチンして、器にいれて汁をかけて完成☆

 

 

豚汁じゃないもんw(´・ω・`)

 

あとついでに酢の物も作りました!

 

f:id:kuma306146:20191223192041j:plain

実家から送られてきた謎チョイスのカニカマときゅうりを使います。

f:id:kuma306146:20191223192104j:plain

きゅうりを塩水につけます。(塩で直にもんでもおKです)

10分位かな?

塩水がきゅうりに浸透したら絞って水気をきります。

辛すぎたら水で洗います。

 

f:id:kuma306146:20191223192131j:plain

合わせ酢を作って、さっきのきゅうりとカニカマと和えます。

<合わせ酢>

・酢

・塩

・砂糖

・粉末だし

・醤油

砂糖と塩、粉末だしを少しのお湯で溶かして、酢と醤油を入れたら完成です。

分量はお好みで!

 

ラップをしてしばらく置いて、味がしみ込んだら完成♪

すりごまがあればもっと美味しかった・・・

 

f:id:kuma306146:20191223192234j:plain

和食って感じ~w(∩´∀`)∩