シフトと固定どちらがいいのか、あと悩み事が尽きない方へ

皆さん月曜日は憂鬱ですか?金曜日はハッピーですか?

大体の人はそうですよね、私も自衛隊時代の休日はカレンダー通りなので当直が入ってない時は金曜日の夜が1週間の中で1番好きでした

逆に日曜日の夜はテンションがだだ下がりでいつも明日ハルマゲドンで世界が終わらないかなとか不吉な現実逃避してました

そんで寝れないんですよね~いや、寝れるけど寝たくないみたいな。月曜日に抗う、そして寝不足で憂鬱な月曜日が三割増しくらいでキツくなる。ってゆうのを毎週繰り返してました。

そして現在、転職をして今はシフト制の勤務をしております。

土日祝休みではなく月に何回休みがあって自分が希望する休みを少しだけ決めて、あとはランダムみたいな感じです。

正直私にはシフト制勤務の方が合ってるんだと思いました。

あ、働かなくていいならそっちのほうがいいですよ!

土日祝日が必ず休みではないけど2日働いて1日休んで4日働いて2日休んでという感じで特定の曜日が憂鬱だとかは無くなりました。

思ったんですが、月~金連続で働いて土日休むより月~金の中で1日休み、日曜休み、たまに土日連休の方が体が楽じゃないですか?こっちのほうが精神衛生上も良いと感じませんか?

今の私には休日前のハッピーな気持ちはあってもあの昔の月曜日のような憂鬱感はありません。すごい働きやすいし仕事のモチベーションも保てます。

心と体は繋がってるのは本当で、悩みがなくても体が疲れていれば心も元気がなくなってきます。鬱々と毎日を過ごしている皆さん、心は置いといて体や脳は疲れていませんか?

疲れている時に何か物事を悩んだり考えたりするとプラスの方向にはまずいきません。

どんどんどんどん悪い方に考えてネガティブになっていきますよ。人間の脳はそういう作りになってるそうです。なので悩み事があっても疲れてる時は考えるのをやめて(今考えても疲れてるから絶対いい答えはでないと自分に言い聞かせて)

頭痛薬飲んで寝ましょう_(:3 」∠)_

悪いことはテンションが上がって超楽しい時に考えてみてください。

重大なことでなければすぐ解決しますよ。

あーもうどうでもええか!なるようになるわwwwみたいに。

私はいつもそうしています。

f:id:kuma306146:20190924214420j:plain

小さいことでよく悩む人って優しい人が多い気がします。