今年もクリぼっち。フライパンでクリスマスチキン☆

今年もやってきましたクリスマス(^ω^)

もう一人でクリスマスを過ごすのを何とも思わなくなりました(^▽^;)

でも何もしないのは何だか寂しいのでチキンだけでも作ることにしました。

いつもケーキも一緒に作ったりしていますが、今年はパスです_(:3 」∠)_

スーパーで売っていた大きくて安かったティラミスを食べます♪

1人でハッピーバースデーした記事に小さいケーキ(4号)の作り方を載せています。

 

 

サンタさんが来る子供たちはウッキウキなんでしょうね~

家族でクリスマスのご馳走やケーキを食べたりして

朝起きたら枕元にプレゼントが置かれてるんでしょうか。

良いねぇ~嬉しいねぇ~(*´ω`*)

私も子供の頃はサンタさんが来ていました。

サンタさんが来る前日はワクワクで寝れなくて親に「もしサンタさんを見ようとしたり見てしまったら一生来てくれなくなる」だったか何だったか脅されたのでサンタさんを目撃しないように必死に寝ようとしたこと、朝枕元に綺麗にラッピングされたプレゼントが置かれていて隣で寝ていた弟を叩き起こして一緒に大喜びしたことなどを今でも鮮明に覚えています(笑)

 

さてそんな可愛かった子供時代の私はどこに行ってしまったのか?今年も一人で楽しくクリスマスを過ごします♪

骨付き鶏モモ肉でクリスマスチキンを作りました☆

 

【クリスマスチキンオニオンソースがけ】

<材料>1人分

・骨付き鶏もも肉・・・1本

・下味用調味料・・・塩、胡椒、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、酒

・玉ねぎ・・・小玉の半分くらい

・ソースの調味料・・・醤油:みりん:酒=1:1:1

 

近くのスーパーでクリスマスシーズンになると売り出すクリスマス用チキン!

3割引のシールが哀愁漂います・・・。

 

骨付き肉は大体こんな感じで売ってると思います。

このままでも調理できますが、食べにくいのと火がまばらに入ってしまうのを防ぐためちょっと手を加えます。

 

足の細い部分を骨に沿って包丁の先を使って開きます。

そのまま全体的に骨に引っ付いている肉を軽く剥がして、フォークを使って全体的にぶすぶすと刺して下味を浸みこませやすく、火が通りやすくします。

 

下味用の調味料を肉にもみ込みます。

マキシマムという調味料が家にあったのでこれも入れてみました。

 

もみ込んだらラップをして冷蔵庫で半日~一日寝かせます。

 

冷蔵庫から出した肉は常温に戻してから焼くと綺麗に早く焼けます。

フライパンに油を敷いて弱火でじっくり焼きます。

皮目から焼き、綺麗な焦げ目が付いたら裏返して火が通るまで何回かひっくり返して焼きます。

蓋をして蒸し焼きにすると中まで火が通り綺麗に焼けます。

 

美味しそうに焼けました^^

次はオニオンソースを作ります。

 

玉ねぎをみじん切りにします。

玉ねぎを切って目が痛くなるのを防ぐには玉ねぎの繊維をつぶさないように切るか、コンタクトレンズを付ける、鼻ではなく口呼吸をすると大分マシになります。

 

油を敷いて玉ねぎを炒めます。

 

玉ねぎが飴色になったらソースの調味料を加えて煮詰めます。

 

肉にソースをかければ完成☆

お好みでレモンを添えても(`・ω・´)b

皮はパリパリ、肉は下準備をちゃんとしたおかげでふっくら柔らかでちゃんと味が染みていて美味しかったです。

スーパーで買った激安ティラミスもめちゃ美味しかった~♪(笑)