ワサビの葉っぱ採ってきたよ☆\(^o^)/

実家の裏の森に生えてる野生のワサビの葉を収穫しました☆

 

f:id:kuma306146:20200327215149j:plain

f:id:kuma306146:20200327215212j:plain

森に入る途中、鹿の糞がコロコロ落ちていたので鹿の角も落ちていないか探しましたがそれはありませんでした(´・ω・)

鹿の角は犬のおもちゃになります。

 

鹿の角を小さくカットしたやつが、大体¥2000くらいで売ってますよね。

 

森に入り、鹿が角をこすりつけた跡がある木のそばで、運が良ければ鹿の角をGETできます♪

 

f:id:kuma306146:20200327215234j:plain

ふきみたいなやつがワサビの葉です。

 

引っこ抜けばワサビが出てきます。

 

この葉は小さいのでワサビも小さいです。

 

ワサビの花も食べられます。美味いです。

 

根こそぎ採るのではなく、少し残して来年にまた収穫します。

 

f:id:kuma306146:20200327215259j:plain

小さめの竹が生い茂っているので、採るのが大変でした(;´・ω・)

 

f:id:kuma306146:20200327215324j:plain

沢山採れました(^^♪

これは醤油漬けにしてもらいます☆

 

山に入る際は、鈴やラジオを鳴らしておきます。

 

大きな音を鳴らすと、野生動物たちが逃げてくれます。

 

無音でコソコソやると、猪と熊にバッタリ遭遇したりして危険です。

 

<ワサビの葉の醤油漬けの作り方>

<材料>

・ワサビの葉

・調味料(醤油:みりん:酒=1:1:1)

 

f:id:kuma306146:20200327215352j:plain

ワサビの葉を良く洗います。

 

たまに毛虫がついてたりするので注意です!

 

f:id:kuma306146:20200327215416j:plain

洗い終わったら、熱湯に漬けます。

 

漬けすぎると辛みが飛んでしまうので、軽くです。

全体に熱が入ればOK

 

f:id:kuma306146:20200327215441j:plain

すぐに氷水で冷やします。

 

f:id:kuma306146:20200327215505j:plain

醤油、みりん、酒を合わせたものに漬けこんで完成です☆

 

味は、おろしたワサビの脳みそぶち破れるような辛さやツーンとした感じは少なく、ピリッとした程よい辛みがあります。

 

香りは、ワサビです^^

 

刺身と一緒に食べたり、一品のおかずとして食べたり、大き目の葉はおにぎりに巻いたりして頂きます♪

 

美味いんですこれが!(≧▽≦)

 

スーパーで見かけたことがないので、手に入れるには通販か自力で採取するしか方法がないかもしれません(>_<)

 

酒好きにはたまらない一品だと思いますので、もし居酒屋で見かけたりしたら一度食べてみて下さい( ^ω^ )

 

f:id:kuma306146:20200327215532j:plain

今日も湯たんぽと一緒に寝ます( ˘ω˘)スヤァ