皮から餃子作りました☆アクシデント発生のため軽く失敗(・∀・)

チャーハンと一緒に作ろうと思ってた餃子を作りました( ^ω^ )

 

賞味期限が切れてる薄力粉を早く使いたいので皮も手作りします!

 

<餃子の作り方>

<材料>餃子10個くらい

・薄力粉・・・50g(強力粉があるなら半々で)

・お湯・・・30g

・塩・・・ちょっと

※ここからは目分量ですすいません。

・豚ひき肉・・・100g

・白菜・・・100g

・葱・・・ちょっと

・すりおろし生姜・・・ちょっと

・すりおろしにんにく・・・ちょっと

・調味料・・・塩コショウ、醤油、酒を少しずつ

・焼く時のサラダ油とごま油

・焼く時の水溶き小麦粉(水:薄力粉=10:1大体でOK)

 

・餃子のタレ・・・醤油:酢:みりん=1:2:0.5位?と、ごま油

 

 

f:id:kuma306146:20200127212550j:plain

ボウルに薄力粉、塩、お湯を入れます。

 

f:id:kuma306146:20200127212640j:plain

混ぜます~(箸でも手でも)

 

f:id:kuma306146:20200127212802j:plain

こねくり倒します(゚∀゚)10分位しっかりと!

 

f:id:kuma306146:20200127212851j:plain

こね終わったら、ラップして30分位放置します。

 

f:id:kuma306146:20200127213023j:plain

平らな台に打ち粉をして、さっきのこねくり回したやつを置きます。

 

f:id:kuma306146:20200127213155j:plain

棒状にします。

厚さ?

適当です。

 

f:id:kuma306146:20200127213302j:plain

今回は10個分なので包丁かなんかで10等分にします。

 

f:id:kuma306146:20200127213441j:plain

切ったやつにも打ち粉をします。

 

f:id:kuma306146:20200127213525j:plain

手のひらで押しつぶします。

 

f:id:kuma306146:20200127213614j:plain

これムズイんですよね~

 

麺棒を使って丸く薄く伸ばしていきます。

左手で生地を反時計回りに回しながら、麺棒で真っすぐ伸ばします。

 

大体丸になって、薄けりゃなんとかなりますw

 

f:id:kuma306146:20200127214141j:plain

f:id:kuma306146:20200127214306j:plain

できました♪

※すぐに使わないのであれば、くっつかないようにしっかり打ち粉をしてください!

 

次、中の具を作ります。

 

f:id:kuma306146:20200127214416j:plain

白菜をみじん切りにします。

塩もみしません(めんどくさいからw)

 

f:id:kuma306146:20200127214520j:plain

ボウルに豚ひき肉、にんにくショウガ、調味料を入れてこねこねします。

しっかりこねこねします!

野菜と一緒に混ぜたらダメです(>_<)先に肉だけしっかりこねて、粘りをだします。

 

f:id:kuma306146:20200127214952j:plain

肉がこね終わったら、白菜と葱を入れて混ぜます。

 

f:id:kuma306146:20200127215112j:plain

中の具はこれで完成。あとは包んで焼くだけ・・・

 

と、ここでアクシデント発生!

 

さっき作った餃子の皮がくっついて取れません(T_T)

 

時間が経って、生地の中の水分が出てきて生地同士がしっかり固まってました泣

 

ショックで写真も撮ってません。

 

剥がせないことを悟ると、次第に私のやる気も急降下しました。

 

餃子の皮めっちゃ時間かかったのに!

ありえへん!!!(´;ω;`)

 

もうどうしようもなく、くっついた生地をまた丸めて伸ばしました。

綺麗に伸びなくて泣きそうでした。

 

f:id:kuma306146:20200127215709j:plain

なんとか皮を作って、無理やり具を包みましたw

 

油を敷いたフライパンに並べて焼いていきます。(高温)

 

f:id:kuma306146:20200127215921j:plain

水溶き小麦粉作ります。10:1位で薄めの羽ができます。

 

f:id:kuma306146:20200127220123j:plain

餃子の底に焼き目がついてから、水溶き小麦粉を入れます。

この時に、ごま油を回しかけます。

 

f:id:kuma306146:20200127220226j:plain

蓋をして蒸します。うちは蓋がないのでいつもアルミホイルですw

 

チリチリ音がするまで蒸しますが、要は餃子に火が通ればいいので、音がしなくても火が通ったならふたを開けて水分を飛ばします。

 

f:id:kuma306146:20200127220439j:plain

水溶き小麦粉の水分を飛ばします。

 

水気がなくなったら完成☆

 

ひっくり返してお皿に盛りつけます( ^ω^ )

タレは調味料を合わせるだけです。

お好みでラー油も!

 

 

f:id:kuma306146:20200127220618j:plain

てたんとちぃ~がぁ~うぅ~!!\(^o^)/

 

こんなんじゃない!こんなんじゃないよ~(´;ω;`)

 

やっぱ皮が汚いから美味く見えない(>_<)

 

はあ・・・。

 

あと、今回豚ひき肉を200g使ったのですがめちゃ余ったので、

 

そのまま焼きます☆

 

f:id:kuma306146:20200127221037j:plain

フライパンで焼くだけ!

 

f:id:kuma306146:20200127221242j:plain

餃子より美味そうやんけ!w

 

f:id:kuma306146:20200127221335j:plain

餃子は失敗しましたが、味は問題なしでした(^ω^)

 

次回はこの失敗を活かして、もっと綺麗に作ります!