寂しいシチュー作りました。(粉から作ったよ)

寒いですね(T_T)

 

暑くて死にそうで生きていることを実感できる夏が恋しいです_(:3 」∠)_

 

美味しそうなシチューのCMを見て、私も食べたくなったので作ることにしました。

 

シチューの素が家に無かったw\(^o^)/

 

でも大丈夫!バター、小麦粉、牛乳があれば作れます☆

 

<粉から作るシチューの作り方>

<材料>

・バター(油なら何でもいけますが味と香りは(*_*)になります)

・薄力粉

※バターと薄力粉は1:1で!

・牛乳(バター10倍位の量かな?もっと多いかな?)

・シチューに入れる食材(鶏肉とか玉ねぎとか何でも)

・味付けは、塩コショウとコンソメでいきます(コンソメに変わる出汁があるなら使わないほうが良いです)

 

f:id:kuma306146:20191206215212j:plain

鍋にバター入れて火にかけます。

絶対弱火で!焦げたらもうダメです(^O^)

溶けたら、薄力粉入れます。

 

私は計りを持っていないので全て目分量でいきますすいません。

バターは多分15g位です。

 

f:id:kuma306146:20191206215234j:plain

薄力粉入れたら素早くまぜまぜします。

混ざったら、少しずつ牛乳入れます。(少しずつです!ここで失敗する人多いです)

 

私はここで料理用のヘラを持っていなかった事に気付きますが、スプーンで何とかすることにしました。

 

f:id:kuma306146:20191206215251j:plain

牛乳を入れると急に固まりだしますが、慌てずにしっかり混ぜながら更に少しずつ牛乳を足していきます。

ずっと弱火のままです!

焦げそうだと思ったら、火を止めるか鍋を火から外して下さい。

 

f:id:kuma306146:20191206215311j:plain

牛乳足して、混ぜる作業を繰り返します。

すると、だんだん滑らかになってきます。

 

f:id:kuma306146:20191206215331j:plain

ここまで来たら、塩コショウで味付けして完成です♪

クリームコロッケとかはもっと固くないといけないので、牛乳の量を調整して下さい。

この鍋また使うのでこのホワイトソースは別の皿とかに出しておきます。

 

f:id:kuma306146:20191206215151j:plain

さて、と。

 

鶏肉もブロッコリーも人参も無かったので、

今回はジャガイモと玉ねぎだけです(´;ω;`)ウッ・・・

 

私はゴロゴロしたのが嫌いなので小さめにカットします。

 

f:id:kuma306146:20191206215350j:plain

鍋に入れて茹でます。

この時に、塩コショウ、コンソメで味付けします。

(私は隠し味に砂糖をほんの少し入れます)

 

f:id:kuma306146:20191206215411j:plain

蓋(アルミホイル)をして、コトコト。

 

f:id:kuma306146:20191206215429j:plain

具が煮えたら、さっき作ったホワイトソースを入れて軽くコトコト。

 

最後の味見をして、良かったらシチューの完成です(^O^)/

 

f:id:kuma306146:20191206215445j:plain

 

まあ、なんと寂しいシチューでしょう・・・

 

ここにブロッコリー、人参など鮮やかな野菜があればどれだけ美味しそうに見えることか・・・

 

いいんです!

私にとってはご馳走なんです!

お腹いっぱい食べれるだけで幸せでありまぁす!

 

f:id:kuma306146:20191206224559j:plain

さっきドッグフード食べたでしょ!

 

もう・・・ちょっとだけやからな?・・・パンの耳あげてしまいました。

スポンサーリンク

カテゴリページ(新年お正月特集)