やっと格安SIMに変えました!感想とか

AUから格安SIMのUQモバイルに変更しました!(^O^)

 

携帯代が月約8000円→月約2500円にw

f:id:kuma306146:20191212113653j:plain


 

スポンサーリンク

UQ mobile

<格安SIMって何?なんで安いん?>

格安SIMとは、格安のSIMカードですw

 

格安SIMを扱っている会社は色々あります。

ワイモバイルとかUQモバイルとかLINEモバイルとか色々。

CMとかで見た事聞いたことありませんか?

それらが格安のSIMを提供する通信事業者です。

 

スマホの中にSIMカードという小さいカードが入っているのですが、そのカードには利用者のID、電話番号、メアド等々の情報が入っていて、そのカードが無ければ、電話をかけたり電話回線(4GとかLTEとか)を使ったインターネット接続が出来なくなります。

 

大手キャリアのSIMは通信設備の維持費が携帯の通信料にかかっているので料金が高いです。

 

一方格安SIMは、大手キャリアのように自分たちで通信設備を持っていなくて、大手キャリアの通信設備(回線)を借りていて、自分たちで設備投資する必要がないのでその分、料金が安いのです。

 

うまい話には裏がある!怪しい!

f:id:kuma306146:20191212114147j:plain

安くなるだけなら皆格安SIMに変えるはずだし、皆変えてないってことは何か裏があるんじゃないか?

携帯代が安くなるってことはそれだけ何かデメリットがあるに違いない!

 

っと頭の固い私は2か月くらい悩みましたw

 

そこから格安SIMや、なんで安いのか、メリットデメリットなどを調べまくり、結局格安SIMに乗り換えましたw(もっと早くすればよかった・・・)

 

<格安SIMのメリット・デメリット>

私が感じたものだけを挙げました。

 

<メリット>

・月額の携帯代がめちゃくそ安くなる

・2年契約~とかの長い縛りが無い

 

<デメリット>

・通信速度が遅い!

・通話料が高い!(UQは30秒20円です。たっかw)

・キャリアメール「@docomo.ne.jpとか@ezweb.ne.jpとか」が使えない

 

<メリットについて>

安い!以上!w

 

<デメリットについて>

・通信速度が遅い・・・自分たちの回線を持っていない分やはり大手キャリアと比べると遅いです。が、私が使ってるUQはそんなに気にならなかったです。

 

・通話料が高い・・・大手キャリアなら時間無制限のかけ放題プランとかありますが、格安だと、かけ放題があるのはほとんどないです。5分10分かけ放題とかもあるのですが、オプションで追加料金とられたりします。

私の場合は、UQの通話パック(月60分まで無料)という月額500円するオプションをつけています。

 

・キャリアメールが使えない・・・盲点でした!キャリアメールが使えなくなるのは知ってたけど、普段の連絡はLINEばっかやしメールとか使わんし、いけるやろwっと思ってましたが、結構使ってましたw(ネットショッピングの連絡先とかに)

キャリアメールは格安SIMでもあるものはあるんですが、月額いくらとかのオプションだったりします。

私はお金を使うのが嫌なので、GmailとかYahoo!mailなどのフリーメールを使ってます!

 

デメリットの方が多くね?www

って思うかもしれませんが、

それでも料金の安さがデメリットを上回りました(∩´∀`)∩私はねw

 

<格安SIM(私はUQモバイル)に変えてからの感想>

 

・通信速度は言うほど気にならない。

・メールの受信先を再設定するのがダルかった。

・LINE電話とかの無料通話アプリ以外の電話を使う時、慎重になった。

・携帯代やっすwww

 

格安SIMの事業者によっては、料金だったり、通信速度だったり、店舗があったりなかったりと全然違いますので、格安SIMにしたいと思ったらまずどの格安SIMが自分に合ってるのかをネットで調べてからにしたほうがいいと思います!

 

ちなみに私はUQモバイルか楽天モバイルかで1週間悩み、結果速度が速いUQモバイルにしました。(速度は大事だと思う_(:3 」∠)_)

 

<まとめ>

 

格安SIMに変えて、みんながみんな得をするわけではありません。

 

通話無料のアプリ(LINEとか)を使わず電話する機会が多い方はそのままの方がいいかも

 

よく店舗にいってあーじゃこーじゃ色々聞きまくってる人も大手キャリアの方がサポートしっかりしてるんでそのままがいいかも・・・

 

Wi-Fi環境が無くて、よくギガを使うなら、格安SIMにしたところで高い料金プランになるので格安の意味がなくなる

 

私はWi-Fi環境に恵まれていて、通話もLINE以外ほぼぜず、サポート無くても大体自分でなんとかできるので、格安SIMに変えて正解でした\(^o^)/

 

 

f:id:kuma306146:20191212120008j:plain

 

f:id:kuma306146:20191212120123j:plain

 

スポンサーリンク

UQ mobile

スポンサーリンク