さあ、お金の勉強をしよう!\(´・ω・`)/$☆

f:id:kuma306146:20200106174128j:plain

自衛隊にいた頃は、お金のことなんて考えたこともありませんでした。

贅沢しなければお金に困ることがまずなかったからです。

 

生命保険、自動車保険、その他もろもろ、他人に言われるがままに適当に入って、

 

自分が年間にいくら払っているかなんて知りませんでしたし、知ろうとも思いませんでした。(考えるのめんどいし_(:3 」∠)_)

 

転職し、給料が半分になった今、久しぶりに通帳を見てみると・・・

 

貯金が全然増えてないwww\(^o^)/

 

あれ~?贅沢してないのになんでだろう?

 

理由は簡単。

 

支出はそのままで、収入が減ったからです。

 

転職して、精神的、身体的自由は手に入れましたが、

 

このままでは死ぬまで働くことになる!www/(^o^)\

 

絶対嫌ですwwwww

 

だけどこのままではそうなるでしょう。

 

働けど働けど、お金は貯まらない。

 

このような状態はラットレースと呼ばれています。

 

私はこのラットレースに参加していることに気が付きました。

 

絶対抜け出してやる!

 

経済的自由を手に入れるんだ!\(´・ω・`)/

 

 

ネットや本で調べまくりました。お金のことを・・・

 

お金の勉強はまだまだ途中なのですが、今の時点で学んだことを述べます。

 

・働いて、銀行に貯金しとけばいい時代は終わった

 

・貯金しても金利が低すぎてほとんど意味がない

 

・必死こいて働くだけでは一生楽にならない

 

・生活費削るだけも✖

 

・けどお金を増やせ!

 

じゃあどうすればいいの?(T_T)

 

      ↓

 

<お金の増やし方>

 

・収入減を増やす(転職or副業)

 

・支出(浪費)を減らす

 

・貯める&増やす(投資とかの資産運用)

 

・節税

 

 

<今すぐやれること>

 

支出(浪費)を減らす(≧▽≦)

 

支出を減らすといっても極限まで食費や光熱水費を削るわけではありません。

 

電気をこまめに消したりとか食費を削っても大した金額になりません。

 

じゃあ何を削るか・・・

 

月々の固定費です!

 

家賃、保険、車、通信費

 

↑ これダントツで高くないですか?

まずは固定費の見直しをします。

 

<家賃>家賃は今の時点ではどうしようもないので保留。

(他の部屋の家賃の方が低くなればすぐに交渉します)

ゆくゆくは中古のやっすい戸建てを購入予定です。

 

<保険>私は今養老保険に入っていますが、解約しようと思います。

月々1万円以上払っています。(;´・ω・)

そして今後は生命保険、医療保険には一切加入しません。

掛け捨ての保険も検討しましたが、配偶者がおらず子供もいないのでやめましたw

 

<車>車の維持費って半端ないですよね!

手放すのが一番いいのでしょうが田舎に住んでる私には必須のアイテムです(´;ω;`)

なので、今削ることができるのは、自動車保険と車検です。

自動車保険を見直してみると、年一万円以上浮く計算になりましたw

車検は今までディーラーでやってもらってましたが、今年はやめようと思います。

 

今はバリバリの普通車ですが、中古の軽自動車に乗り換えることも検討しています。

ただ、今すぐ乗り換えると逆に損をする可能性があるのでよく考えます!

 

<通信費>格安SIMに変えました\(^o^)/

変えたら年間7万円ほど浮く計算になりました・・・スゲエ(´゚д゚`)

スポンサーリンク

UQ mobile

 

私がラットレースを抜け出すためにする行動をどんどん記事にしていきたいと思います。

 

 

f:id:kuma306146:20200106174105j:plain