常同障害って何!(´゚д゚`)

どうもー

最近クマさんが尻尾のあたりをやたら痒がるので病院に連れて行きました。

 

多分ノミがいるんだろうなーと

 

シャンプーはしてるんですがシャンプーだけだとノミは死なないそうです。

ノミとりの首輪もしてますが、効果は首回りだけだそうです・・・

 

私もやられました!

f:id:kuma306146:20191115203254j:plain

最初は蚊にやられたかなあと思ってたんですが、蚊にしては尋常じゃないくらい痒い!

 

1週間たっても痒みが続きました。

 

ついでにお腹も刺されてます(´;ω;`)カユスギ・・・

 

調べてみると、どうやら蚊の可能性は低くノミかダニのようでした。

 

ダニがいなくなるスプレーを購入し、部屋中にスプレーしました。

 

私の方はそれで刺されなくなったのですが、わんこはまだ痒がってる。

 

痒がり方が異常だったんですよね。尻尾の付け根をガジガジ噛みながら悲鳴のような鳴き声をあげるんです(;´・ω・)

 

もう薬をもらうしかないと思い動物病院へ

 

f:id:kuma306146:20191115204303j:plain

2時間ほど待ち診察へ

 

先生に症状を伝えると・・・

 

ノミなら薬を投与するだけで改善しますが、

もしかしたら常同障害の可能性もあります

 

常同障害?なんだそれ?

 

先生「自分の尻尾を追いかけてグルグル回ったり、ひどい時は尻尾や足を噛んでボロボロになることもあります。人間でいうと爪を噛んだりする人。常同障害は柴犬に多いんです。」

 

原因は主にストレスとのこと・・・

 

そんな・・・(´;ω;`)

 

さらに、ひどい場合には精神安定剤を投与するそうです。

 

アカーン!(´゚д゚`)

 

ただ、柴犬の常同障害については現在も研究中だそうで遺伝的な問題の可能性もあるそうです。

 

とりあえず今回はノミ駆除の薬を投与して、一つの可能性をつぶす。(痒かっただけかもしれない)

 

それでも改善しなければ、常同障害を疑う。

 

しばらく様子をみて、改善しなければまた来てくださいと言われました。

 

もうね、すぐ泣きそうになりました(´;ω;`)

 

ストレスで精神疾患とか・・・犬なのに・・・私のせいやん!って

 

1人暮らしで他に遊んでくれる人いないし、仕事で私は長時間家にいないし、私がいない間はケージの中だし、ストレスの原因は考えたらいくらでもありました。

 

病院に行ったのが11月11日

 

現在は・・・

 

f:id:kuma306146:20191115212050j:plain

元気でーすw

ガジガジがぴったりおさまりました!!

 

良かったああああ( ;∀;)

 

やっぱり痒かったみたいです

 

でも犬にも精神疾患が起こる可能性はあるのでなるべくストレスを感じさせないように気を付けたいと思います!!

 

f:id:kuma306146:20191115213152j:plain

今回投与してもらった薬です。

フィプロスポットプラスという外用剤でした。

食べるタイプの薬もありました

 

違いは、

外用剤・・・首の後ろに薬剤を投与し、ノミやダニが皮膚にふれた瞬間死ぬ。

内服薬・・・ノミダニを殺す成分の入った薬を食べさせ、ノミやダニが血を吸おうとすると血液中に入っている成分がノミダニを殺す。

 

どっちも効果は一緒だと言われたので、なんとなく外用剤にしました。

 

効果てきめんでしたわ~(*´ω`*)

 

f:id:kuma306146:20191115211658j:plain

病院では嫌がることも騒ぐこともなくとてもお利口さんで、違う犬みたいでしたw