引っ越しについて

 

f:id:kuma306146:20191119234920j:plain


私は成人してから今まで計9回引っ越しをしています

転勤が多い職業でしたので大体2年に1回くらい引っ越ししてました。

転勤とは関係なく、ただ気に入らないという理由だけで引っ越したこともありますw

最短1か月ですw(ほんと無駄ですよねw)

 

 

両親も転勤族でしたので、生まれてからだと引っ越し回数は15回を超えていますw

 

自動車免許証の裏とかすごいことになってました。

免許証の裏って住所変更したら記載されるじゃないですか?

そこが住所変更しすぎでいっぱいになっちゃって、上から紙が貼られてそこに新しい住所が記載されました。

 

マイナンバーの方はぎりぎりで、次住所変更したら書くスペースがないのでどうなるかちょっと楽しみですw

 

引っ越し作業って大変というのが一般的な考えだと思いますが、私はなんとも思わないです。(家族がいたりお家がでかいと話しは変わります)

 

f:id:kuma306146:20191119233523j:plain



<引っ越しの流れ>

 

引っ越し先を決める、(いつ引っ越すのか引っ越し日も決める!)

 

    

 

今住んでる家の退去手続き

 

    

 

引っ越し業者を決める

 

    

 

 ネット、電話、水道、、電気、、ガス、、新聞の契約解除もしくは引っ越しの手続き(引っ越し当日まで使う!)

ついでに新しいお家の水道、電気、ガスの開通手続き

(ガスの開通は立ち合いが必要なので引っ越し前日までに来てもらったほうがいいです)

    

 

役所に転出届けを出す(引っ越し先が今の市区町村で無い場合。引っ越し日14日前から受付してくれます)

 

    

引っ越す

 

    

 

役所に転入届け(転出届けを出したなら)or転居届け(転居届けは引っ越し先が同じ市区町村の場合)を出す(引っ越し日から14日以内!)

 

    

 

住所が変わることによって住所変更しないといけない手続きをする。(運転免許、犬、保険、税金、銀行などなど!マイナンバー忘れがちw)

 

    

 

終わり

 

めっちゃ簡単にまとめましたwww

 

いやいや他にもあるだろうって思われるかもしれませんが流れとしてはこんな感じです

 

引っ越しの何が大変なのかって、大体

 

・引っ越し先、業者の決め方

・いろんな住所変更の手続き

・荷造り

・近所への挨拶

 

これくらいではないでしょうか?

 

したがって、物が少ない単身独身者なら引っ越しは楽勝であります(`・ω・´)ゞ

 

引っ越しは人によってやることやらないことが違うので、やることありすぎて混乱する~_(:3 」∠)_って方は、

 

・やることリストをつくって、

・それをカレンダーに全部書き込み、

・終わったやつを×で消していく

 

こうすれば頭が整理されて引っ越し作業がスムーズにいきますよ!