犬はただ飼うだけではいけません。
色々やらなくちゃいけないことがあります!
今回は、犬を飼うに当たって最低限必要な事を紹介します。
まず、わんこの入手方法から・・・
<わんこの入手方法>
・ペットショップで購入
・ブリーダーから購入
・知り合いからもらう
・保護団体から譲り受ける
・野良ちゃんを拾ってくる
↓
<犬を迎えたら絶対やること>
・犬の登録(犬を飼っていることを登録します。生後91日以上から。住んでいる市区町村によって場所は違います。病院でしてもらえるとこもあります。)
・狂犬病予防接種を受ける(動物病院か、市区町村が行う集合注射。生後91日以上から。接種した場所によっては注射済票をもらえないこともあるので、もらえなかったら狂犬病予防接種をしたという証明書を貰って、また市区町村で手続きをして狂犬病予防接種済票をもらいます)
犬の登録と狂犬病予防接種は絶対にしないといけません!法で決まってます。
犬の登録は生涯一回だけ、狂犬病は毎年です。
犬の登録で貰った鑑札、狂犬病予防接種でもらった注射済票は、わんこの首輪につけときます。
<絶対ではないけどやったほうがいいこと>
・混合ワクチン接種(受けなくてもいいのですが、混合ワクチン打ってないとドッグランに入れない可能性大です。)
・フェラリア予防(注射じゃないです。食べるタイプか皮膚に垂らすタイプがあります)
・ノミダニ予防(フェラリアの薬と一緒になってる物もあります。)
以上でーす!!
わんこ、かわいいですよね(*´ω`*)
わんこを飼うと心がとても豊かになります。
しかし、犬を飼うということはその犬の命の責任を負うということです。
犬を飼うのはとっても大変です。
1人で飼うなら尚更。
どんなお利口な犬でも犬中心の生活になります。
わんこを守れるのは飼い主である自分だけです。
犬を捨てる理由で全然いう事聞かないとか、飽きたとか、結婚した、子供生まれたからとか聞いたことありますが、それは犯罪者の供述です。
どんな理由でも手放した犬は高い確率で殺されるか野垂れ死にです。
犬を飼うことは人間のエゴだという人もいます。
犬を飼育することに色んな考え方がありますが、
私は、今の時代犬が生き残るには人間と暮らすしかないのかなと思ってます。
だから私は今飼ってる子たちを精一杯幸せにします。
次は、犬を迎える時に必要な道具を紹介したいと思います!